愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.6.19  会場準備

 昨日の6月19日に小生の地元の東田自治会館で桑森ひとみ弁護士、佐々木龍前新居浜市長、ながえ孝子さんを招いての小生の県政報告会を行いました。
2016.6.19 桑森弁護士

この日は朝起きると大粒の雨が降り、開催時の天候が心配されましたが、お昼頃には雨も上がり、準備も万端。

後は人の入りを心配していました。

小生はこれまで幾度となく県政報告会を開催してきましたが、今回ほど自身が緊張した報告会はありませんでした。

2016.6.19 石川みのる

それは永江さんが東田の自治会館に来られるからということで、足を運んでくれる方もおられますが、永江さんが来られるからということで逆に様々な露骨な妨害もあったからでした。

そのような中、多くの方に会場に足を運んで頂き、安堵しました。

2016.6.19 佐々木龍

冒頭、桑森ひとみ弁護士から身に余るお褒めの言葉を頂き、些か恥ずかしくなってきました。

それでもやはり大学の同窓というのはあり難いものです。

2016.6.19 永江孝子

小生は25分の持ち時間を一杯使って、市内のインフラの整備などの報告をさせていただきました。

多くの方に現在の新居浜の状況をご理解いただいたと思います。

2016.6.19 団結ガンバロー2

そして、佐々木前市長が今回の安保関連法の違憲性、そして来る参議院選挙の意義について話されました。

そして、永江さん自身が新居浜と縁があり、南海放送のもぎたてテレビという番組を担当し、その仕事の中で大きな財産を得たkとなどを話されました。

そして、何よりも安保関連法によって、再び、日本が戦争をする国になって若者を戦場に送ってはならないことなどを訴えました。

2016.6.19 団結ガンバロー

県政報告会の最後にガンバローを三唱して閉じました。

改めて、この県政報告会の開催にあたってご協力を頂いた皆さん、また足を運んで頂いた皆さん方に心からお礼を申し上げたいと思います。

【2016/06/20 10:17】 | 未分類
トラックバック(0) |
20160606 福島・ながえサイズ変更

四国地方も6月4日に梅雨に入りました。

これから暫くは鬱陶しい日が続きます。

そして、第24回参議院議員選挙も6月22日に公示がされ、7月10日と日程が決まりました。

全国で32ある一人区ではそれぞれの問題を乗り越えて、全てで野党共闘が実現しました。

愛媛でも1月段階から秘密裏に野党で協議を重ね5月12日にながえ孝子さんを野党統一候補として調印し、今日に至っています。

また、6月6日には福島みずほさんも愛媛入りし、松山、今治、伊予、砥部などで、ながえ孝子さんと街頭演説を精力的的にこなし、

夜は愛媛勤労会館で講演会を行いました。

彼女たちの行動力、バイタリティーには脱帽です。

これか鬱陶しい梅雨を振っとばして欲しいですね。

案内チラシサイズ変更

そして、僕も6月19日、午後3時~、東田自治会館で「ながえ孝子」さん、石川市長、佐々木前市長、桑森ひとみ弁護士らを招いて県政報告会を行います。

ぜひ、皆さんご参加下さい。

20160603 完成後中カーテンサイズ変更

さて、一昨年の6月29日に建設委員会を立ち上げ、一時は活動を自粛しなかえればならなかった新居浜東高校の雨天練習場の建設も昨年の12月14日に着工し、6月2日に工事が完了し、なんとか梅雨に間に合いました。

20160603 北側からサイズ変更

この建設にあたり約300人の方から協力を頂きました。

意外な方から意外な多額の寄付を頂いたり、またその逆もあったり、良からぬ外野の声も聞こえたりしながら、悲喜こもごもの建設でした。

ひとまず、試行錯誤をしながら、業者の皆さんの献身的なご協力、建設委員の皆さんのご尽力によって、ようやくここまで漕ぎ着けることが出来ました。

20160603 西側からサイズ変更

実はまだ、募金が目標額に足していないために、全体から言うとまた8合目という感じではありますが、事を完遂するまで頑張ります。

そして、この雨天練習場の効果で野球部も、ソフトボール部も然るべき結果を残して欲しいですね。

【2016/06/07 11:13】 | 未分類
トラックバック(0) |
20160517 党事務所の看板

 新緑が目にまぶしく映り、色彩がとても豊かな時候です。

 しかし、政治も動いています。

 7月10日に投開票される第24回参議院議員選挙は、当初は6月23日とか言われていましたが、沖縄のメモリアルデーを考慮して、6月22日になりました。

ながえ孝子写真サイズ変更

 ということは、投票まで50日を切っていしまいました。

 今回の選挙は立憲主義を取り戻すのか否か、戦争か平和かが戦後のこれまでの歴史でこれほど鋭く問われる選挙はなかったと思います。

 この問題での野党共闘は全国的に増え、32ある一人区ではもう30選挙区になるそうです。

 愛媛においても5月12日に「ながえ孝子」さんを野党の統一候補とすることを決めました。

 「ながえ孝子」さんは連日県内を走っています。

新居浜でも5月22日に法政大学の山口二郎教授を招いての講演会が行われ、約250人の方が参加し、「ながえ孝子」さんも憲法に関する思いのたけを披歴しました。 

 愛媛選挙区の選挙区もさることながら、比例区での社民党、特に「吉田ただとも」「福島みずほ」の勝利に向かって全力で頑張らないといけません。
 
20160519 安保法制街頭サイズ変更

 さて、新居浜東高校の雨天練習場の建設もいよいよ佳境に入りました。

 まだ完成はしていないのですが、諸般の事情で、5月20日に野球部、ソフトボール部の選手はもとより、八木校長、建設委員会、国領会、保護者会からも参加を頂いて、「使い初め」を行いました。

20160520  選手サイズ変更

 5月20日の段階では囲いのシート工事は行われていませんでしたが、23日には6面の内、5面にグリーンのシート工事がされていました。

20160523囲い全景サイズ変更 

 あと、1面の囲い工事が出来れば完成です。

 ただ、まだ資金が目標額に達していないことが、気がかりです。


【2016/05/24 14:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
ながえ孝子写真サイズ変更

 長いと思っていたゴールデンウイークも済んでみればあっという間。

 我が愚息などは5月9日の月曜日にベッドの上で「「仕事には行きたくない」と宣っていました。

 あれだけ遊んだのだから、非日常から日常への切り替えが難しいのはある意味理解できますね。

2016年5月22日 山口二郎講演会サイズ変更

 さて、さて7月10日投票と言われている第24回参議院議員選挙までとうとう60日を切ってしまいました。

 愛媛選挙区では元衆議院議員の「ながえ孝子」さんが出馬表明をしたのが4月5日。

 もうひと月以上が経過し、本番に向けてその準備が急ピッチで進んでいます。

 2月19日の野党党首による合意に基づき、カウントの仕方にに多少の違いがあるものの全国32ある1人区で野党共闘が進み、いまでは24を数えるようになりました。

 愛媛でも1月段階から野党共闘の協議を進め、冬、春、そして初夏という季節の移ろいを感じつつ、様々な議論、協議を経て、いよいよ明日5月12日の午前10時~調印が行われるようになりました。

 野党共闘と言っても様々なパターンがありますが、要は「安保法制反対」という主張をする候補者の一本化です。

 愛媛の場合はこの調印後に既に立候補を表明している共産党候補が下りれば、「一本化」という形になります。

 ここで詳しくは記せませんが、明日にはそういう形が整うはずです。

 そんなこともあり、5月22日、日曜日、13時30分~、新居浜市高木町のレイグラッチェふじで開かれる法政大学教授の山口二郎さんの講演会にはながえ孝子さんも参加し、特別ゲストとして、30分程憲法改悪の危険性や自らの思いを語って貰うことになりました。

 ぜひ、多くの方に参加してもらいたいと思います。

IMG_2834サイズ変更2

 話は変わって、新居浜東高校の雨天練習場建設。

 昨年の12月14日に着工して、5カ月が経ちました。

 兎に角、安く上げるために業者さんに手の空いた時に仕事に取り掛かって頂いたために、随分と時間を要しました。

 本体工事、照明工事までは比較的早かったのですが、特にそれ以外の工事については業者さんが年度末に多忙だったために少し時間を要しました。

 これまではネット工事までは出来、これから全体を囲むシート、カーテン工事に取り掛かり、5月中旬、つまり今週中には出来上がる予定だそうです。

 後はピッチャープレート、ホームベースを埋め込んで完成ということになります。

 この調子だだと5月20日、金曜日、16時~竣工式ができればいいと思っています。

IMG_2835サイズ変更

 でも、まだ資金が足りません。

 寄付を募っていますので、ぜひ、ご協力下さい。

【2016/05/11 09:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
20160426 胡蝶蘭サイズ変更

桜の季節も終わり、新緑が目にまぶしく映り、ツツジやこの時期ならではの花が咲き、季節の移ろいを感じさせます。

写真の胡蝶蘭は昨年も咲いたわが家の胡蝶蘭で、わが家にある他の鉢も含めると9本の茎から花が咲くみたいです。

この時期も様々な団体の総会なども多く、結構大変です。

それよりも17日までに議会報告を配らないといけなかったので、、忙しかったですね。

20160419街頭宣伝

また、19日には早朝から安保法制反対の街頭にも立ちました。

まだ、まだあきらめる訳にはいきません。

そこにはこの法によって落とさなくても良かった命が奪われたりする訳ですからね。


20160423 神田かおり

4.23には松山の堀の内公園【城山公園)で伊方原発の再稼働を許さない集会も開かれました。

この集会の講師は講談師の神田香織さんでした。

これまで何回となく聞いていましたが、何時も迫力、リアリティーがありますね。

福島生まれの神田さんの活躍を祈念せずにはおれません。

20160422 頑張れ永江サイズ変更

また、4月5日に今夏に行われる参議院の愛媛選挙区に出馬表明をした永江孝子さんは、連日、各地を精力的に回っているようです。

でも、これまでは松山を中心とした選挙区でしたが、今回は全県が選挙区です。

とは言え、南海放送に就職して25年間の内、18年間を「もぎたてテレビ」で県内を回っていたのは並の新人ではない強みですね。

小生も某日、永江さんを連れて新居浜市内を挨拶周りでお連れしましたが、反応は抜群です。

これから残された70日で「安保法制に反対する良識の声」を結集して欲しいと思います。


【2016/04/28 14:50】 | 未分類
トラックバック(0) |

2016.4.6桜サイズ変更

新年度が始まって、はやいものでもう1週間。

別れと出会いが交錯するのもこの時期。

そして、それを後押しするかの如く、拓咲き誇るのが桜。

今日はあいにくの雨模様で、花が散るのが心配ですが、今日夕方までしのいでくれるとこれから数日は晴天が続くので、花見もまだ数日は可能かな?

さて、4月5日に参議院の愛媛選挙区の候補者として元衆議院の永江孝子さんがその意思を表明しました。

今回の選挙は数に物を言わせ、傲慢な政治、取り分け戦後歴代の内閣が違憲としてきた集団的自衛権の行使を合憲とする安保法制も大きな争点で有ります。

2016.3.31 水道工事1サイズ変更

それだけに各野党が力を合わせようとしているところはこれまでの選挙とは大きな違いがあります。

特に共産党も条件が整えば候補者を下ろすところまで来ています。

戦後政治に大きくな岐路に立つ極めて重要な選挙。

2016.4.6 ネット工事3サイズ変更

良識と良心を結集して、この戦いに勝たねばなりません。

さて、新居浜東高校の雨天練習場も着々と進んでいます。

3月の始めに照明灯の工事が終わり、水道工事も終わり、今は防球ネットの工事を行っています。

2016.4.5 ネット工事4 (1)サイズ変更

これからは雨天練習場を囲むシート工事に移ります。

この後者の2つの工事は年度末ということもあって、業者さんの仕事が立て込み、遅れがちになっていますが、間もなく出来上がる予定です。

しかし、問題は資金…。

サイズ変更2016.4.5 ネット全景2


これからも募金活を行って、なんとか支払いができるようにしたいですね。

【2016/04/07 12:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
20160319土筆とパンジー

暑さ寒さも彼岸までといいます。

周りを見ると、春の草花が咲き、随分と春めいてきました。

でも、何かしら気持ちが晴れません。

先月の20日に痛めた首筋は徐々に快方に向かっているとはいえ、未だ完治していません。

何よりも小生と親しい方の病状が思わしくなく、緩和ケアの個室に移ってしまいました。

今後の病状の変化が心配です。

20160312クラブ対抗駅伝サイズ変更

さて、先週の13日にクラブ対抗駅伝が行われ、愛媛県議会議員チームも2度目のエントリーをしました。

この大会は1部、2部、3部が42.195キロを走り、4部は5,3,5,3,5,3,5キロの29キロを繋ぎます。

小生は2区を担当し、74人中56位で、14分59秒でした。

前回よりも約30秒短縮し、順位も6位上げました。

欲を言えばキリがありませんが、他の県議会議員の結果を見る限りでは健闘の部類でしょう。

ま、これからも目標を持って、進化させたいと思います。

20160319プリウスの4日間

次の画像は新型プリウス君のここ4日の記録です。

こんなものまで新型プリウスは表示してくれます。

気温の低い冬はどうしてもエンジンがかかる時間が長くなって、更にスタッドレスタイヤを装着するとどうしても燃費が悪くなりますが、これからのエアコンを使わない時期は燃費が格段に向上すると思います。

20160319 街頭演説 サイズ変更

次の画像は3月19日に新居浜の裁判所前の交差点にスタンディングと街頭演説をした時の物です。

毎月19にはこの様にして、9月19日の歴史的汚点を忘れないようにするために、街頭に立っています。

ああ、あれから6カ月が経ってしまいましたが、良識の声を上げ続けることが今を生きる私たちの使命だと思います。


【2016/03/21 09:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
2016.2.25 寝違え針

この時期になると憂鬱になるのが花粉症。

さらに2月20日頃に寝違えて痛めた首と肩。

更に中耳炎。

体調的にはまさに不調です。

特に寝違えて痛めた首と肩はとても辛いですね。

パソコンに向かっている時などは最悪です。

辛くて、辛くて…。

それでも質問原稿を作らないといけないし、涙が出そうでした。

何とか質問も終わり、ホッとしています。

しかし、3月13日にはクラブ対抗駅伝があって、県議会チームのメンバーとして、3キロを走らないといけません。

それを考えるとまた憂鬱になります。

照明灯1サイズ変更

一方、この間に進めてきた新居浜東高校の雨天練習場の建設。

12月14日に着工して、本体工事は2月中に完成し、3月5日、6日で照明工事が終わりました。

光源はLEDでとても明るいようです。

照明灯2サイズ変更

この後はネット工事、周りを囲むシート、カーテン工事に進みます。

それはそれでいいのですが、その資金調達を考えるとまた憂鬱になってきます。

本当に心休まる時がありません。


【2016/03/08 08:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
2016022 増山れなとサイズ変更 jpg

去る2月20日、21日と東京で第15回社会民主党定期全国大会が開催されました。

緊張感があり、熱気大会となりました。

この大会で小生は、大会運営委員長、選挙管理委員会委員長という大役の任を負いました。

この役は配分した時間通り通いりに大会が進行するか否かにとても腐心します。

2016022レセプションステージサイズ変更

何と言っても、地方から参加する代議員の帰路に就く時間がますから。

それでも議長、発言者、大会参加者の協力を得、発言希望者のすべての発言を保障した上で、時間通りに大会を運ぶことが出来ました。

皆さんに、感謝、感謝です。

2016022 レセプション全景サイズ変更

また、この大会にこの夏の参議院選挙の東京選挙区から立候補を予定している増山れなさんともお会いし、写真に納まりました。

2016022 屋根工事2

さて、昨年の12月14日に着工した新居浜東高校の雨天練習場の建設も昨日の屋根の樋工事で本体工事は完了。

これから照明、ネット、囲いなどの付帯工事に取り掛からないといけません。

今、見積もりを集めて、各業者と折衝中。

2016022屋根工事1サイズ変更

何よりも募金とその資金繰りに頭を悩ませています。

どなたか寄付をして
やろうという奇特な方はおいでませんかね?

【2016/02/23 09:14】 | 未分類
トラックバック(0) |
鉄骨立ち上げ1サイズ変更

不覚にもこのブログの更新も3週間以上のブランクとなってしまいました。

この間も日々色々と忙しく、こんなことになってしまいました。

昨年の12月14日に着工した新居浜東高校の雨天練習場の建設。

これまで基礎工事を完了し、2月10日からは鉄骨工事に取り掛かり、鉄骨がが立ち上がりました。

これでなんとなく、

そして、20日には屋根工事も完了する運びとなりました。

そこで、16日には第6回の建設委員会を開催して、ネット、照明、囲い、土などの付帯工事の取り扱いをどの様にするかを協議します。

資金が潤沢にあれば悩まなくてもいいんですが、現実は…。

鉄骨立ち上げ2サイズ変更

さて、そうこうしていると2月12日には臨時議会行われ、24日からは2月定例県議会が開会します。

小生は12月議会では質問に立ちませんでいたが、この2月議会では質問に立たせて頂きます。

多分これまでの慣例から言うと3月の4日の登壇になるのではないかと思います。

今回は①肝炎問題、 ②新電力・PPS、 ③介護問題 ④原発問題 ⑤交通死亡事故対策となると思います。

もう既に原稿の執筆に取り組んでいます。

例によって、字数を削るのに腐心しそうです。

県議会にとどまらず、3月12日には愛媛県クラブ対抗駅伝が玉川で開催されるそうですが、我が愛媛県議会チームも無謀にも2度目のエントリーするらしく、小生もランナーとして出場する羽目に。

そのためには少しはトレーニングをしないといけません。

ただでさえ、忙しいのに困ったもんです。

因みに前回は鬼北で行われ、4部の77チーム中76位でした。

さて、今回は如何に?

そして、小生の走りは?

【2016/02/11 19:16】 | 未分類
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。