愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

2012.6.1 マンダリンのチラシ

暑い日、熱い日が続きます。

それは夏故、オリンピック故、そして夏の甲子園故。

まだまだこの暑さ、熱さは続きます。

こんな熱い時でも中々体を休ませてくれる状況にはありません。

2012.8.9 朝鮮人殉難者慰霊碑

8月9日には一度別子山に上がって、第二次大戦の折に強制的に連行され、無念にも異国の地で命を落とした朝鮮人の慰霊祭を行いました。

今回で19回目となりましたが、この土の下の霊はどのような思いでいるのでしょうか?

朝鮮を出る時には家族もいたでしょう。

その家族に日本へ行くと言って、きちんと別れを告げて朝鮮を後に出来た人はどの位いたのか?

霊は家族にどのような思いをして、異国の地でこの世に別れを告げたのか?

そんなことに思いを馳せながら、静かに手を合わせました。

 その慰霊祭を終えて、今度は愛南町の旧一本松へ。

2012.8.9 朝鮮人殉難者慰霊祭1

 この日の走行距離も300キロ近くになりました。

 そして、10日は松山へ一度寄って、会派の打ち合わせをして、新居浜へ。

 更に11日も松山へ会議で車を走らせ、夜は夏祭りが2件。

 お陰さまで、小生の愛車のプリウス君の走行距離も今日で22万キロになってしまいました。

 文句も言わずに走ってくれるプリウス君に感謝、感謝。

2012.8.9 朝鮮人殉難者慰霊祭2

 明日は新居浜市営野球場で、愛媛マンダリンパイレーツと高知ファイティングドッグスとの試合が13時から行われます。

 後期は好調な愛媛マンダリンパイレーツ。

 そして、規定打席に達し、ルーキーで堂々の首位打者に躍り出た大井裕喜選手の活躍が見ものです。

【2012/08/11 17:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
