愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.8.5 新居浜夏祭り
 
 昨日は雨への期待もあったのですが、結局本格的な降雨には至らず、暑い一日になりました。

 午前中はイオンで行われた献血に新居浜ライオンズクラブの一員として参加。

 照り返しのきついアスファルトの駐車場での献血故に暑さとの闘いでした。

 この日、9時半ころに会場に行って、お礼の品の詰め込み、そして、イオンの入り口でのポケットティッシュを配っての呼び込みをしました。

 小生一人で、約300個のティッシュを配り、人寄せの一助に。

 ずっと立って配っていたので、腰にはかなりの負担になりました。

 献血の手伝いを終えると13時30分頃には河川敷へ行って野球の練習。

 少し風はあったのですが、キャッチャーの道具を纏っての練習はこれまた暑さとの戦いでした。

 そして、15時30分頃にはこの日急に連絡が入った新居浜商業高校グランドでのマスターズの合同練習。

 硬式のボールを使ってのフリーとノック。

 滴る汗を拭きながら、若い人たちに交じって、汗を流しました。

2012.8.5 新居浜夏祭り・上本郷3
 
 夜は夜で、新居浜夏祭りへ。

 今年は10台もの太鼓台が出場していました。

 どの太鼓台も多くのかき夫がおり、多くの観客と相まって、新居浜の祭り好きのパワーを見ることが出来ました。

 それにしても夜は風も無く、暑い、熱い夏祭りとなりました。

 この暑いのに、大生院の上本郷太鼓台のかきっぷりは見事としか言いようがありません。

 思うに、最初は軽くビールでもいいと思いますが、これを最後までやると熱中症になってしまうと感じました。

2012.8.5 新居浜夏祭り・下本郷

 とにかく、太鼓台は乗る人間を含めると夕に3トンは越すので、それを担ぐのは並大抵ではありません。

 とにもかくにも、夏の太鼓台は大変です。

 それだけに、ある人が「大生院の2台(上本郷、下本郷)の太鼓は化け物じゃ」と。

 そして、小生は今朝は4時過ぎに起きて朝起き会に参加。

 結構、眠たかったですね。
スポンサーサイト

【2012/08/06 11:31】 | 未分類
トラックバック(0) |

夏祭りでの
新居浜人
上本郷太鼓台と下本郷太鼓台をみてましたがあのかきっぷりは本祭りの時とかわりませんね!上本郷にいたっては夕方に花園からアーケード近くまでタイヤを外し一回も落とさずかいてましたよ。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
夏祭りでの
上本郷太鼓台と下本郷太鼓台をみてましたがあのかきっぷりは本祭りの時とかわりませんね!上本郷にいたっては夕方に花園からアーケード近くまでタイヤを外し一回も落とさずかいてましたよ。
2012/08/07(Tue) 01:00 | URL  | 新居浜人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。