愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

2012.7.29 土用干し1
 
やはり、暑い日が続きます。

 それでも、この時期ならではの行事などの消化はお構いなしです。

 例えば、夏の高校野球の愛媛県大会もこの暑い中、熱戦が繰り広げられ、ノーシードから勝ち上がった今治西と川之江の決勝では今治西高校が見事に甲子園の切符を手にしました。

2012.7.29 土用干し2

 また、市内に目を転じれば第24回市民一斉清掃も昨日取り組まれ、市内各所で清掃が行われました。

 小生も午前7時から参加し、空き缶や瓶拾いは勿論のこと、ご近所の奥さんのリクエストに応えて、草刈り も汗びっしょりになって行いました。

2012.7.29 土用干し3

 それが済むと東田太鼓台の飾り幕や房の土用干し。

 普段は水取り象さんを大量に入れ、黒い布で覆い、更にその上に大量の樟脳を置いています。

 この水取る象さんの器に大量の水が溜まり、樟脳も殆どが昇華しています。

 それだけにそれぞれの役割、機能を果たしてくれているということなのでしょうね。

2012.7.29 土用干し4

 作業の進行状況を見ながら、河川敷のソフトボール大会へ。

 この日は実年の市内大会でした。

 しかし、木陰に入ると涼しい風が頬を伝いますが、グランドでは灼熱の太陽が情け容赦なく照りつけます。

 本来は健康と趣味のためのソフトボールなのでしょうが、これでは逆効果のような気さえします。

2012.7.29 土用干し5

 ところが、この日の泉川実年の快進撃は止まらず、初戦の船木、準決勝の中萩を撃破し、ついには優勝戦では神郷を大差で破って、見事優勝しました。

 この原動力は坂上投手の3試合にわたる快投には違いありませんが、一人一人がその役割を遺憾なく発揮したチームワークにもあると思います。

2012.7.29 土用干し6

 さて、この日は午後から例によって新居浜50Sの練習。
 
 小生も途中から参加し、シートバッティングのピッチャーをしたりしましたが、疲労は極度に。

 帰宅してからはアサヒちゃんを片手にオリンピック観戦で洒落てみました。

2012.7.29 土用干し7

 この暑い中でのスポーツは極度の発汗に見舞われますが、この間の反省から食塩を持参しましたが、これが大きな効果をもたらしているように思えた今日でした。

2012.7.29 土用干し8

 さて、今日、明日は市内各所に議会報告を配る予定です。

【2012/07/30 08:05】 | 未分類
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/09/01(Sat) 10:28:24 | 
