愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

2012.5.30 脱原発申し入れ
 
 今日で5月も終わりとなりました。

 今週も先週の議会運営委員会の奈良、兵庫の視察に続き、常任委員会の委員会の視察で、東レを始めとして南予方面を訪れました。

 そして、松山に帰って30日には「伊方原発停止・廃炉」愛媛大分共闘会議での愛媛県への申し入れ、午後は新居浜市市役所に帰って、市からの予算説明、そのあと住民要望で市長への陳情、夜はface bookのセミナー。

 2012.5.30 原発問題で愛媛県への申し入れ

 さらに31日の朝は5時過ぎに起きてのモーニングセミナーへの参加という具合で多忙でした。

 やっと、パソコンの前に座って、資料の作成、fbのチェック、ブログの更新を行うことができました。

 3日程家を離れるとやらなければばらないことが山積で大変です。

 2012.5.30 原発問題で愛媛県への申し入れ2

 東レの炭素繊維の事は知っていましたが、ここで先日に買い求めたビヨンド・マックス・キングとお目にかかれるとは思いませんでした。

 ここで買うことができれば安く買えるかな?なんて問うと「ここでは売っていません」との返事。
残念。

2012.5.28 東レのマックスビヨンド

 車を南に走らせ、「ししの里西予」や津島町にある愛大の農業研究所があるアグリパーク等も視察。

 翌日は伊達記念博物館、天赦園、南予水産研究センターを訪れ、遊子の段々畑は遠景から望みました。

 それにしても昔の人は偉いものですね。

 車もレッカーもユンボも無い時代にこれだけの段々畑を作るんですから。

2012.5.28 ししの里西予

 さて、30日には「共闘会議」でこれからの運動の進め方を協議し、11時30分からの申し入れを行いました。

 まだ、福島第一原発の事故の収束はおろか原因の究明、検証も終わっていないのに野田政権は再稼働に「政治的判断」をしようとしています。

 今や自民党の国会議員と民主党の国会議員との意見は真反対のようになっています。

 消費税、TPP,原発問題と「国民の生活第一」と国民と約束してきたのは一体何だったのかと疑ってしまいます。

 2012.5.28 愛大の農業試験場 アグリパーク

また、新居浜では佐々木龍市長が28日の定例記者会見で11月の市長選挙には出馬しないことを表明しました。

 まだ若いし「惜しい」という気持ちはありつつも、その決断には敬意を表したいし、これまでの功績にも敬意を表したいと思います。

 さて、これから誰が名乗りを上げるのか?

2012.5.28 愛大の農業試験場 アグリパーク2

【2012/05/31 12:39】 | 未分類
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/05/31(Thu) 14:57:14 | 
