愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



今日は163年ぶりの金環日食という天体ショーが観測できる日ではありますが、空は厚い雲に覆われ、どうやらこの辺りでは幻に終わりそうな気配です。

さて、土曜日の19日にはマイントピア別子の芍薬祭りに行ってきました。

2012.5.19 マイントピアの芍薬

花より団子ではありませんが、この日のお目当ては愛南町から北カツオのタタキの実演販売でした。

ここでは写真にあるように、実際に藁で焼き、すぐに氷水で締めたものをすぐに販売します。

その味は甘ささえ感じて、まさに絶品でありまして、スーパーとかで売っているのとは少しばかり味が違うと感じるのは小生だけではないと思います。

2012.5.19 カツオのタタキ

そんなことをface bookでも発信しましたから、それを見て何人かは買い求めたのではないかと思います。
そして、20日の日曜日はほぼ市内で町民運動会が行われました。

小生も市内の何カ所かの町民運動会に顔を出し、フランチャイズの泉川小学校に帰り、この運動会の花とも言うべき地区別対抗リレーの年齢別に出場しました。

2012.5.19 カツオのタタキ2

小生ももう56歳8カ月ですから、50歳に成り立ての方と比較すると随分とハンデがあるような気がします。

そして、この歳になると肉離れや痙攣の危険性は若い時に比べれば格段に高まるだけに、アクシデントに対する恐怖を常に抱いての挑戦となります。

この日のリレーでは安全性に考慮して、7つのチームを2つに分けて走り、我がチームは3チームで競うことになりました。

幸い1番でバトンを受け、そのリードを少し広げ次のランナーにバトンを渡すことが出来たみたいです。

2012.5.19 カツオのタタキ3

ま、とにかく怪我なく済んで良かった、良かった。

今から県議会の議会運営委委員会に視察で、奈良県議会、兵庫県議会に行ってきます。
スポンサーサイト

【2012/05/21 07:22】 | 未分類
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/05/21(Mon) 14:00:06 | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。