愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

2012.5.3 風雪の碑慰霊祭1 

 前回更新した「瀬戸内しまなみ海道サイクリング訪問団」に関する報道がテレビ、新聞等を通して、大きく取り上げられています。


 
劉会長率いる訪問団の数の多さ、規模の大きさ、更に受け入れる側も中村時広愛媛県知事、広島県知事、野志松山市長、菅今治市長、上村上島町長を始めとして錚々たる方々であり、サイクリング協会を始めとして多くの県民も参加しています。

これだけの仕掛けを誰がどのようにしてきたのだろうか?などと考えてしまします。

とにかく大きな仕掛けには違いありません。

それだけにこの取り組みが功を奏し、結実することを願わずにはおれません。



さて、本日の画像は少し古い話題で恐縮ですが、5月3日に「風雪の碑」の慰霊祭、憲法集会のデモが行われた時のものです。

これまで、献身的に平和や民主主義のために尽力され、意思半ばにして倒れられた方々を合祀している碑です。

2012.5.3 風雪の碑慰霊祭2

昨年の4月13日に他界された野口仁社民党愛媛県連合前幹事長も今回の慰霊祭で祀られました。
慰霊碑の周りには憲法の前文や顕彰碑なども建てられています。

2012.5.3 風雪の碑・顕彰碑

ここに祀られた皆さんの霊安らかなることを願わずにはおれません。

何れ小生もここに祀られるのかな?なんてセンチになったりなんかもしました。

2012.5.3 風雪の碑・憲法前文

一昨日は市内の実年のソフトボール大会に久しぶりに参加しました。

初戦の中萩、高津という強豪を倒し、優勝かと思われましたが、1日に3試合を戦う我がチームと2試合の船木チームとではコンディション、集中力の差が否めませんでした。

2012.5.3 憲法集会デモ3

 そんな訳で決勝戦は1、2、回戦とは打って変わって、完敗でした。
 
 小生は9打数3安打でしたが、それよりも痛めていた足の回復具合を確かめることができたのが収穫でした。

2012.5.3 憲法集会デモ4
 ああ、また焼けてしまいました。

 さて、本日の画像は「風雪の碑」の慰霊祭と先日の中四国大学対抗ハンドボール大会の様子です。

【2012/05/15 07:50】 | 未分類
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/05/15(Tue) 11:01:36 | 
