愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

2012.3.24 総合科学博物館 恐竜

 今日はあいにくの雨。

 昨日は第83回メーデーでしたが、雨と雨の感激をついてのメーデー。

 暑くもなく、寒くもなく絶好のメーデー日和でした。

 小生も来賓の一人として挨拶をさせて頂きましたが、トップバッターの佐々木龍市長が極めて控え目の3分弱の挨拶。

 市長よりも長くするわけにはいかず、5分程度を考えていた小生は些か慌ててしましいました。

2012.3.24 総合科学博物館 恐竜のフン。

 結局、メーデーには直接関係のない防災の話と県民球団である愛媛マンダリンパイレーツがメーデーの会場となっている新居浜市営野球場で、6月24日、7月22日、8月12日に3試合を行うこと。

 そして、新居浜の高校出身で初めて大井裕樹君がマンダリンパイレーツに入団し、新居浜に初登場をすること。

 さらに、そのこともあって、6月24日の試合には新居浜東高校の吹奏楽部(ブラスバンド)が応援に参加すること。

 このことの報告をさせて頂き、応援をお願いしました。

 メーデーを終えると自治労にいはまは「とうがらし」で恒例の焼肉会。

 久しぶりの焼肉ということで随分とたいらげました。

2012.3.24 総合科学博物館 恐竜の骨

 焼き肉屋に行けばこれまでは生レバーとか生センなどがあったのですが、富山の事件以来、焼き肉屋で食べることができなくなって、本当に残念です。

 どこかの本にもありましたが、生レバーとか生センを厚生労働省が禁止にするのなら、環境省はそれよりも原発を禁止にしなくたはいけないと思います。

 焼肉屋を後にして、スマホへの機種変更のためにドコモショップへ。

 手続きの入力にとても手こずりました。

 多少の酔いと入力の難しさで何回やり直したことか?

 焦れば焦る程に、じとーっと流れ出る脂汗。

2012.3.24 総合科学博物館 恐竜の骨2

 店員さんに「「今日中にできますか?」。

 優しい店員さんは「できます、できます」と。

 入力の方法をマスター出来ないし、文字盤が小さくて小生の大きな指では違うところを表示してしまうし。

 1文字だけ消そうとしたら、全部を消してしまうし…。

 店員さんに「「今日中にできますか?」と聞くと、優しい店員さんは「えー、できます」という会話を何回もしていると、ついに店員さんはペンのようなものを出して、色々とアドバイスをしてなんとか入力完了。

 何時間かかったやら?

 もうこうなるとカッコ悪さから、一刻も早く店から出たいとの思いに駆られ、店員さんが丁寧に説明してくれるのも上の空。

 店員さんの説明なんて理解もできないし、判りもしないのに「ハイ、ハイ」の連発。

2012.3.24 総合科学博物館 恐竜の足と足跡

 そのツケは帰宅してから。

 もう細かいことを言うまい。

 とにかく肩がこるし、胸焼けはするし、悲惨です。

 あっ、この胸焼けの原因はひょっとしたら、焼き肉の食べ過ぎだったかも?

2012.3.24 総合科学博物館 展示物

 ま、それはそれとして、このGWには非、新居浜の総合科学博物館にぜひお立ち寄りください。

 リニューアルした展示、とくに恐竜にはきっと驚くと思います。
スポンサーサイト

【2012/05/02 20:04】 | 未分類
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/05/13(Sun) 04:25:27 | 
