愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

2012.4.27 開校記念講演会
 
4月27日は新居浜東高校の開校記念日でした。

 本校の卒業生である横山功大(よこやま かつひろ)先生が講師として1時間話されました。

 御自身は新居浜東高校から剣道の名門である国士舘大学に進まれ、剣道部に所属して、腕を磨き、卒業後は教鞭をとり、新居浜東中学校、川東中学校の校長も歴任されました。

 剣道では教士7段で、今も現役の剣士です。

2012.4.27 開校記念講演会・横山功大先生

 これまで歩んでこられた体験から含蓄があり、重みのあるお話をされていました。

 また、その話を聞く生徒さん達も静かに耳を傾け、その聞く態度は立派だったお思います。

 もっとも、中には睡魔との闘いに敗れた生徒さんもおられましたが…。

 この日の朗報はマンダリンパイレーツが6月24日に新居浜で行う試合に新居浜東高校の吹奏楽部がフルメンバーで応援に参加してくれるということになったことです。

 新居浜市営野球場で新居浜東高校の吹奏楽部の生の演奏と私設応援団のコラボ、そしてその応援を背に受けて、新居浜東高校出身の大井裕喜君が活躍する…。

 そんなことに思いを馳せながら、6月24日を迎えたいですね。

2012.4.27 開校記念講演会2

 さて、28日は連合愛媛が主催する中央メーデーと「いきいきフェスティバル」が松山の堀之内公園でありました。

 この中で、労働組合などが様々な趣向を凝らしての出店がありました。

 我々社民党はじゃこ天、みかんドーナツ、白いもポテトを販売しました。

2012.4.29 じゃこ天を買う中村時広愛媛県知事1

 とは言っても、食品を扱うので、万が一のことを考慮して、業者さんにお願いし、我々が客引きを行うというものでした。

 小生も試食品を道行く人に食べてもらい、案内をさせて頂きました。

 中村時広愛媛県知事にも「愛媛の特産品」ということでじゃこ天、みかんドーナツ、白いもポテトも購入していただきました。

2012.4.29 みかんドーナツを買う中村時広愛媛県知事1

 小生は、炎天下での任務で本来なら色が白いと思うのですが、とても日焼けをしてしまいました。

 この客引き、客寄せの任務に松山に住む、次男を呼び出し、社会人としての訓練、教育を施しました。

 彼も汗をかきながら頑張っていました。

2012.4.29 じゃこ天、みかんドーナツ、白いもポテトを売ってくれた皆さんと

 決して、永くはなかった販売時間でしたが、小生は些か疲れてしまいましたが、それなりに売れたということでしたので、ホッと胸を撫でおろしています。

 さて、来年はビールも売ろうかな?
スポンサーサイト

【2012/04/29 08:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
