愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

2012.3.11 脱原発1000万人署名

 暖かい日もあれば寒い日もあり、それでも確実に春に近付いているようです。

まさに三寒四温と言うのでしょうが、我が家では今朝の気温は0.3度。

堪りません。

ここ数日も忙しかったですね。

3月31日に行われる社民党県連合の定期大会に向けた議案書やその他の文書の作成、確定申告の書類の作成、政務調査費の報告書類の作成…。

脳みそが沸きそうでした。

そして、3月11日は我が国にとっても忘れられない歴史的な1日です。

地震、津波、そして原発に依るかつてない質と量の被災。

全国で、この日に祈りを捧げる催しもあったでしょう。

2012.3.11 脱原発1000万人署名.1

でも、やはりこの日は脱原発元年、脱原発元日にしないといけません。

福島の皆さんの塗炭の苦しみを無にするわけには絶対にいけません。

この11日は西条市民グランドに8時に集合して、今シーズン初の野球の試合。

寒い中ではありましたが、孫のような若い人たちが構成するチームとわが新居浜50Sの試合。

相手の平均年齢は25歳位でしょうか?

こちらは60歳位ですが野球は歳でするものじゃありません。

小生はこの日、キャッチャーとピッチャーをこなし、結果は12?対5で初勝利。

2012.3.11  チェリノブイリハート上映会1

初勝利の余韻に浸る間もなく、新居浜へ帰り、13時からのチェルノブイリハートの上映会と市内パレード。

約280人の方が参加していました。

原発に対する高い関心と3.11という歴史的な一日故に多くの方が参加してくれたものと思います。

夜はこの一連の行事の交流会とその後は東田太鼓台の会。

硬軟織り交ぜての慌ただしい一日でした。

2012.3.11 桜一輪 ブログ用

そんな中で、中央公園で花弁が開いた一輪の桜を見つけました。

この桜を見て、慌ただしい日々を送る中での癒しを感じ、また生というものを痛感しました。

改めて、亡くなった皆さんのご冥福を祈り、被災された方々に衷心よりお見舞い申し上げます。

【2012/03/13 19:33】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
