愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.3.2 質問ブログ用

 今日は朝から雨模様。

 気温こそそんなに低くはありませんが、何処となく寒さを感じます。

 今朝は山根グランドで消防観閲式がありました。



 この雨なら、文化センターでの屋内での観閲式かと一時は思ったのですが、なかなかどうしてどうして、山根グランドで当初の予定通り屋外での観閲式となりました。

 9時に式が始まって以降、団員の皆さん方は11時半ころまで一度も屋根の下に行くでもなく、空の下。

 風こそありませんでしたが、雨の中故に消防団の皆さんはひと際寒さを感じたのではないかと思います。

 正に忍耐と我慢を強いられ、極めて高い士気がないと務まらないと思いました。

 皆さんには心からの敬意と感謝を申し上げたいと思います。

 さて、小生の質問は3月2日の2番バッターで終わりました。

2012.3.4 消防観閲式2

 鳥獣害対策、高速道路の南予延伸、本四連絡高速道路の出資金問題、B型肝炎問題、そして原発という5本でした。

 制限時間は30分でしたが、予定より15秒早く終わり、29分30秒でした。



 何時にも増して、B型肝炎問題、原発については魂を込めて質問をさせて頂きました。

 知事の答弁も仙波保健福祉部長も丁寧に答えて頂きましたが、上甲県民環境部長の答弁はこれまでの繰り返しで、些か期待外れでした。



 福島キッズの小学生の手紙まで披露して原発問題の質問をしたのですが、答弁は…。

 ま、そんな答弁をさせる質問にむしろ問題があるのかも判りませんから、今度は違う角度から違う言い回しで質問をしてみたいと思います。

2012.3.1 新居浜東高校卒業式1

 また、愛媛県議会では以外にもB型肝炎やC型肝炎について深く質問するのは小生だけみたいです。

 提訴はしても裁判所が求める資料を揃えるのは至難の技。

 提訴をしにくくしているのは間違いないですね。

2012.3.1 新居浜東高校卒業式2

 さて、3月2日には県立高校の卒業式がありました。

 今年の卒業式は小生の母校である新居浜東高校の卒業式に参加しました。

 新居浜東高校では今、体育館の耐震工事を行っている関係で、体育館が使えないため、今年は新居浜市民
 
 文化センターでの卒業式となり、今までとは少し異なった趣での卒業式となりました。

 会場こそ大学の卒業式のようでもありましたが、中身はとても感動的でした。

2012.3.1 新居浜東高校卒業式3

 卒業式の送辞、答辞を聞いていると毎度のことながら目頭が熱くなって涙線が緩みます。

 そんなことで本日の画像は小生の質問の写真、新居浜東高校の卒業式の写真、動画をお届けします。
スポンサーサイト

【2012/03/04 16:02】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。