愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

2011.12.23 福島党首と石川みのる
 
 今日はクリスマスイブ。

 多くの家庭では普段中々揃わないご家庭でも家族団欒のひと時を過ごそうと努めていることでしょう。

 そして、今日は福島瑞穂社民党党首の56回目の誕生日でした。

 実は小生と福島党首は同級生。

 当然にも学校は全然違いますけどね。

 そんな福島党首は23日の夕方から松山入り。

 「伊方原発停止・廃炉」愛媛・大分共闘会議の結成総会の記念講演と中村時広愛媛県知事との意見交換のために松山に来られました。

 普段は慌ただしい方ではありますが、今回の来県は少しだけ寛げる時間を作るべく配慮させて頂きました。

 愛媛、大分の皆さんと一緒に食した夕食も堪能して頂いたと思いますと、言いたいところですが、次々と党首に話しかけるものですから十分に箸を動かせなかったようです。

 気の毒です。

 小生なんか腱鞘炎になる位の勢いでバクバク食べていたんですがね。

2011.12.24 福島党首の講演2

 24日には福島党首は9時30分から東京第一ホテルで中村時広愛媛県知事と会見。

 その時に小生らは別の会場で、「伊方原発停止・廃炉」愛媛・大分共闘会議の結成総会。

 その会見の模様は多くのマスコミの皆さんがそれぞれの立場から報道されることでしょう。

 そして、10時45分頃にえひめ共済会館に福島党首が到着して記念講演。

 約1時間喋られましたが、その時間の長さを感じない程でした。

 講演を終え、更に12時から松山市駅前の坊ちゃん広場で福島党首は街頭演説、署名活動、ビラ配り等の行動。

2011.12.24 福島党首講演

 予定していた全ての行動を終え、松山空港へ見送り。

 小生も食事を共にさせて頂いたりして、長時間同席させて頂きましたが、福島さんはホントに気さくな方です。

 県民、国民の命を守るためには早く原発を止めなければならないと訴えました。

 この中身もネット上で流れると思います。

 正直、小生もお迎えから会見、講演、街頭演説、食事、見送りと全て滞りなく結べて、ホッとしています。

2011.12.24 共闘会議役員

 そして、社民党への入党を希望し、福島さんに会うために遠路来て頂いた高校生もいました。

 この若い人たちが放射能の恐怖から解き放たれるように、私たちも愛媛・大分共闘会議を設立という歴史的一歩を踏み出したわけですから一層奮起しなければなりません。

 そして、我が家でこのブログの更新をしていると東京に帰った福島党首からお礼の電話が。

 恐縮の極みであります。

 で、今日の画像は少しにやけた顔の小生と福島党首、そして講演をする福島党首をアップしました。

 だって、周りの人が笑わすんですから。
スポンサーサイト

【2011/12/24 17:56】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
