愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

荷内海岸1

とうとうカレンダーも1枚となってしまいました。

 北海道ではマイナス20度近くの所もあれば、沖縄では25度の所もあり、日本は南北に長いということを改めて感じさせられます。

 愛媛県議会も一般質問が2日目となり、質問者も6人が済みました。

 それぞれの思い、得意分野を25分~30分で述べ、知事以下の考えを質します。

 予想以上の答弁が返ってきたり、想定していたものが返ってきたり、ガクッときたりと様々です。

荷内海岸2

 それにしても昨日の民主党・かがやきの横山県議の質問に入る導入分の発言には驚きましたし、議場も少なからずざわめきました。

 それを愛媛新聞の12月2日付の3面の囲み記事に記されていますので、ここでは詳細には記しません。

 何れにせよ、あの発言が何を意味し、今後どのようになるのか、行く末が気になります。

 さて、明日はマスターズ愛媛県予選の準決勝、決勝が東予球場で行われる予定ではありますが、お天気はどんな案配なんでしょうか?

 新居浜東の準決勝の相手は強豪の西条高校OB。

 とにかくこの試合に勝って、甲子園に1歩近づきたいですね。

荷内海岸の低い堤防

 さて、本日の画像は荷内海岸の写真です。

 台風、12号、15号で打ち上げられた流木ですが、今は県の配慮で綺麗に流木は撤去されており、小さな発泡スチロールやごみは地元の自治会で掃除をするとのことです。

荷内海岸の朽ちた堤防2

 「意外」と早かった県の対応に地元の皆さん共々感謝したいと思います。

 一方、衛生センター前の堤防は低くて、風がある時は砂を含んだ波が道路を襲い、自動車がその波が被ろうなら相当なダメージを受けるそうです。

荷内海岸の朽ちた堤防

 さらに、波、雨、風によってそのコンクリートも朽ちている状態です。

 これも出来るだけ速やかな県の対応を望みます。

【2011/12/02 20:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
