愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.10.27 道路掃除1

 昨日、今日と良く走りました。

 よく走って、体力増強とダイエットのなればいいんですが、車で走っただけなので、残念ながらダイエットにはつながりません。

 愛南町の一本松まで約200キロあり、本当に同じ愛媛とは思えません。

 

 昨年の3月27日に宇和島道路の宇和島南から津島町高田の7.8キロ区間が開通をしたのですが、道中はまだまだ一般道の56号を走らなければならないので、余計にとても遠く感じます。

 今年度中には西予宇和から宇和島北までの15.5キロが開通するということですので、比較的信号があって、通過するのに時間を要する旧吉田町内を通らなくてよくなりますし、勾配があってカーブがきつく事故の多い知永峠を通らなくてよくなるだけに心待ちにしています。

2011.10.27 道路掃除2

 そして、津島町高田から岩松までの3.5キロについても工事を行っており、これが26年度に供用開始となるそうであります。

 あと3年もすれば合わせて19キロが自動車専用道路で結ばれることになり、今よりも格段に速く安全に走ることができるようになります。

 さらに先日発表されたように、この津島町岩松から愛南町柏までの約10キロが来年度から事業化されるとのことです。

 この津島町岩松から愛南町柏までの現道の56号線は地形に律儀に沿っていますから、海岸線に忠実に走り大きなカーブの多い区間で約20キロあります。

2011.10.27 志布志港のガントリークレーン2

 この20キロが、トンネルや橋梁の建設によって限りなくストレートとなるため、この区間が10キロほどになるそうです。

 この区間の完成も待たれます。

 はて、この区間が完成する頃まで、小生は生きているのでしょうか?

 で、本日の画像は鹿児島の最後と先日の県政報告会の動画をお届けします。

 それにしても動画は太鼓台のならまずまずアクセスがあるのですが、県政報告会となるとさっぱりです。

2011.10.27 志布志港のガントリークレーン1
スポンサーサイト

【2011/11/16 20:29】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。