愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

2011.10.16 朝日に映える東田太鼓台

 今日は10月の19日。

 小生にしてみれば最も忌み嫌う日であります。

 何故かと言えば祭りに最も遠い日であるからです。

 これから指折り数えて360日余を待たねばなりません。

 

 ということで、今年は5日間あった新居浜祭りも昨日で全てが終了。

 これから日常が再び戻ってきます。

 ただ、強いて言えばその祭りの片付けなどが残り、最終的に会計などの〆、反省会などを終えて、精神的にも肉体的にもひとまず整理をして、正に日常に回帰していきます。

2011.10.16 東高野球部の後輩の一井君

 振り返ってみると小生は東田太鼓台が登場して以降初めて、3日間太鼓台にお伴をさせて頂きました。

 改めて体力勝負であること、また多くの皆さんの力があってこそ成り立つ祭りであることを再認識することができました。

 川西地区、川東地区が最終日の18日をフィーバーしている最中にも関わらず、我が家では昨日の18日に稲刈りをしました。

2011.10.16九州から帰省した姪達
 
 午前中に雀の脅しの片づけをして、昼からはコンバインでの刈り取りを行い、あわよくば太鼓台の見物になどと密かに抱いていた野望は打ち砕かれてしまいました。

 そして19日の午前は東田の幟の片付け。

 これらは半日で片付きましたが、この幟を片付けるだけでも大変な作業であります。

 巷間伝え聞くところによると、15日には長野VS元船木、17日には宇高VS浮嶋、18日には大江VS中須賀の喧嘩があったとのことであり、このままであるとすれば来年の祭りには6台の運行ができなくなり、45台になる見込みです。

 少しさみしくなってしまいます。

2011.10.16 次代を担う若衆

 さてさて、来年も皆元気で楽しい祭りとなることを祈念します。

 それにしても17日に放映されたアイテレビでの東田太鼓台の特番はよく出来ていましたね。

皆さん、きっといい思い出になると思います。

【2011/10/19 13:55】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/21(Fri) 15:56 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
