愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

2011.9.11 客谷川1
 

台風12号が過ぎた後、まだ日差しこそきついものの、頬を伝う風は湿度が低く、秋を思わせるようになってきました。

 それにしても台風12号は特に紀伊半島の和歌山県、奈良県、三重県に大きな傷跡を残しました。

 被災された皆様には心からお見舞いを申し上げます。

2011.9.11 客谷川2

 さて、新居浜では避難勧告なども出ましたが、幸いにも人的な被害もなくて本当に良かったと思っています。

 また、道路、河川等も16年災害のような甚大な被害が無くて安心しました。

 ただ現在、多額の予算を投入して整備をしている国領川の河川敷公園については被害が出、残念に思います。

 何かいい考えはないものですかね?

 特に日頃、利用者さん達で手入れ、管理をしている野球、ソフト、サッカー場などは水に洗われて、少なからず被害が出ました。

 これから現状復帰するには手間と時間を要するであろうと思います。

2011.9.11 客谷川3

 本日の画像は船木の客谷川の様子です。

 この現場もあと少し流量が多ければ・・・などと考えると恐ろしくなってきます。

 早速、本庁の部局にお邪魔し、小生が撮った写真を示して状況を説明し、善処方をお願いしました。

 さて、9月定例県議会は13日に開会し、10月11日に閉会することが正式に議会運営委員会で確認されました。

2011.9.11 客谷川4

 社民党県議団関係で言えば、村上要議員が9月20日の午前10時30分から代表質問。

 小生・石川稔は9月26日の午前10時から一般質問となり、6月議会に引き続いての質問となり、合わせて13回目の質問となります。

 9月議会に提出された補正予算は一般会計223億5,560万円、企業会計1,027万円で合計223億6,587万円となり、累計では一般会計が6,319億1,098万円、企業会計が635億9,109万円となり、合計で8,153億7,384万円となりました。

2011.9.11 客谷川5

 今回の特徴は東日本大震災を受け、県の単独緊急防災対策で70億円余を計上したこと。

 県単で70億円補正は実質的には過去10年で最高となりました。

 また、私たちが予てから要望をしていました新居浜特別支援学校の教室の増設に向けた設計費や仮校舎のリース代など1,744万円が計上され、スクールバスの整備費(購入費)として1,900万円が計上されました。

2011.9.11 客谷川6

 今までの要望が形になろうとしているだけに思いも一入です。

 また、新居浜関係では県立新居浜病院の救命救急センターとしての機能強化のために現在3室ある手術室を2室増やして5室にするための設計予算などが計上されています。

2011.9.4 高速災害現場ブログ用


 さて、さて、これから26日の質問に向けて質問書を仕上げていきます。




2011年9月議会日程と議会質問日程



【2011/09/06 19:16】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
