愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 2011.8.23 全国カンキツ研究大会2

 昨日の25日には県議会の7会派が知事に対して9月補正予算編成に向けての予算要望を行いました。

 我が社民党会派も全部合わせると106項目にわたる要望書を提出しました。

 

 福島第一原発の事故を鑑み、四国で唯一愛媛に存在する伊方原発に関する要望も当然提出しました。

 原発は燃料の採掘、運搬、精製、発電、最終処分とどの過程においても被曝が不可避です。

2011.8.23 全国カンキツ研究大会1

 従って、脱原発を推進するため、愛媛が再生可能エネルギー、特に太陽光発電おり確実にするための先進県となるべく積極的で確実な施策の推進を求めました。

 

 ローカルではありますが、教育委員会の項では

 11. 新居浜特別支援学校では生徒数に応じた教棟の新設をはじめ必要な施設の整備を 行うこと。

 特別支援学校における通学に際し、スクールバスの増車を図るなど通学の利便性の向上を図ること。

 と入れました。

 また、防災関係では

(5) 避難所については水、電気などいわゆるライフラインの確保を主眼においた避難計画を作成すること。

 も新たに入れました

 そのような要望が9月補正予算の中にどのように反映されるのか?注目したいと思います。

2011.8.23 全国カンキツ研究大会3

 さて、8月23日~24日まで第57回全国カンキツ研究大会が愛媛で盛大に開かれました。
 
 本日はそのオープニングの様子を伝える動画と写真をお届けします。

 オープニングでは松山市立潮見小学校の皆さんの見事な太鼓の演奏を披露してくれました。

2011.8.25 県議会野球同好会ユニホーム表

 さてさて、カンキツと言えばオレンジ、カンキツと言えばオレンジの愛媛とばかりに今回新調なった愛媛県議会野球部同好会のユニホームはオレンジを基調としたユニホームになりました。

2011.8.25 県議会野球同好会ユニホームの裏

 胸のマークもどなたがデザインしたのかは定かではありませんが、中々粋ですね。

 さて、本邦初公開となる全国都道府県議会議員親善野球大会でこのユニホームが華々しくデビューできるのか、はたまた無残にも散っていくのか?

2011.8.25 県議会野球同好会ユニホームのマーク

 明日からの全国大会が楽しみです。


スポンサーサイト

【2011/08/26 08:41】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。