愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

別子銅山朝鮮人殉難者慰霊祭・2011 その1

  

 連日暑い日が続きます。

 久しぶりの更新となってしまいました。

2011.8.8 朝鮮人慰霊祭での石川県議

 本来なら昨日に行う予定だったのですが、プロバイダーの不具合で本日の更新となってしまいました。

 2011.8.8 朝鮮人慰霊祭での逢坂節子県議

 8日には別子山で第18回目となる朝鮮人強制連行殉難者に対する慰霊祭が約30人参加して行われました。

 この様子は9日の愛媛新聞の朝刊に河野茜記者の記事が掲載されています。

2011.8.8 朝鮮人慰霊祭での中村嘉孝市議

 中国人については国交正常化されたこともあって名前、人数も明らかになっていますが、戦後66年が経過した今も朝鮮半島出身者については韓国籍、朝鮮籍を問わず名前はおろか人数すら明らかとなっていません。

2011.8.8 朝鮮人慰霊祭で挨拶する石川県議

 過酷な労働と粗末な食事であったことは想像に難くなく、家族にも会えず、異国の地で無念な思いで他界した多くの御霊はこれでは浮かばれないであろうと思います。

2011.8.8 朝鮮人慰霊祭で挨拶する朝鮮総連の朴委員長

 私たちに課せられた使命は、これまでの過去を過去として忘れることなく今後に生かすことであり、そうしないと霊は休まらないと思います。

別子銅山朝鮮人殉難者慰霊祭・2011 朝鮮総連代表挨拶

 

そんなことを思いながら、本日は朝鮮人慰霊祭の様子や新居浜夏祭りの動画をお届けします。

 



【2011/08/11 13:02】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
