愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

2011.6.12 新居浜駅フェスティバルの松木坂井太鼓台1
 
 梅雨とは言え。よく雨が降ります。

 12日の朝は宿泊先の松山国際ホテルを後に新居浜駅前の新居浜駅開業90周年・新居浜駅前交通広場完成記念フェスティバルに参加しました。

 

 松山国際ホテルの朝食は「こだわりがある」というほどバイキングの品数が豊富で、目と腹を楽しませてくれます。

 特に小生は豆腐と焼き魚を何時も楽しみにしています。

2011.6.12 新居浜駅フェスティバルの松木坂井太鼓台2

 しかし、小生はバイキングと焼き肉は鬼門です。

 腱鞘炎になるからです。

 何故?

 箸を動かし過ぎるからであります。

 

 さて、それはそれとして、この「駅フェス」には雨が降り、あいにくの空模様でしたが、多くの人出がありました。

2011.6.12 新居浜駅フェスティバルの松木坂井太鼓台の解体中

 やはり新居浜のイベントの人寄せには太鼓台が一番のようです。

 松木坂井太鼓台、坂井子ども太鼓台が雨の中、登場してくれました。

 太鼓台が動くたびに人の波も太鼓台に引きつれて行くようでした。

 かき夫がもう少しいれば差し上げることができたのでしょうが、あと少し欲しかったですね。

2011.6.12 新居浜駅フェスティバルの様子

 そんな中で、本日は時期外れではありますが、太鼓台の動画と「駅フェス」の様子などの写真をお届けします。

 

 あいにくの天候のために、松木坂井太鼓台は予定より早く会場を後にして、自治会館へ。

 そこで、地元の人に誘われて昼食のカレーを頂きました。

 いやー、皆さんと喋りながら、太鼓台を見ながらのカレーは格別でしたね。

 この記念式典の挨拶で小生は「本日は、新居浜駅開業90周年と新居浜駅交通公園完成という歴史的なイベント。26年度には新居浜駅西の歩道橋も6メートルにして完成し、総合複合施設も完成する予定です。本日はまだ完成ではなく、今後の新居浜駅を挟む南北地域の一体化に向けての始まりと位置づけ、新たなまちづくりに向け、夢と希望を持てる契機にして欲しい」と挨拶をさせて頂きました。

 確かに駅の北側の整備については大いなる目処が立ちましたが、今後は南側も整備し、南北地域の一体化に弾みをつけたいですね。

2011.6.12 新居浜駅フェスティバルの様子1

 そのあと、船木の池田池公園の菖蒲祭りを覘きました。

 そしたら、ここでも地元の方にうどんをご馳走になりました。

 何だか本日の食事は振舞われたもので恐縮です。

2011.6.12 新居浜駅フェスティバルの様子2
スポンサーサイト

【2011/06/12 16:03】 | 未分類
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2011/08/03(Wed) 08:37:47 | 
