愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

2011.4.25 隣の花1
 
 県議会議員選挙が済んで2週間。

 そして、新居浜市議会議員選挙も済み、新居浜市内は現象的にも雰囲気的にも静かになりました。

 小生はこの日、久しぶりに野球の練習に参加。

 肩が痛くて、肘が痛くて散々でした。

 今年はまともに野球ができるのかしらと不安に思うことしきりです。

 さて、新居浜における県議選と市議選のこの二つの選挙を振り返ってみると、意外、当然、想定外、想像以上などそれぞれの票数、順位などを巡って様々な評価がなされます。

 個々の成績については正に悲喜こもごも。

 それはそれとして、気になるのがやはり投票率です。

韓国会館の西側1

 県議会議員選挙では前回が51.82%で、今回が49.53%。

 マイナス2.29%

 市議会議員選挙では前回が60.64%で、今回が53.2%。

 マイナス7.44%。

 これをどう見るか?

 東北関東大震災の心理的影響もあるでしょう。

 それに付随しての選挙カーの自粛などもあるでしょう。

 しかし、本質的には政治不信が底流にあることは間違いないでしょう。

 県議会議員は県政をもっと身近に感じてもらえるような工夫をしなくてはならないでしょうし、市議会議員は市政をもっと身近に感じてもらえるような努力をしなくてはならないのでしょう。

 いずれにせよ、議員一人一人の工夫、努力が不可欠だと思いますが、皆さん如何でしょう?

韓国会館の西側2



 さて、本日の画像は新居浜市の坂井3丁目にある韓国会館の前の踏切から南の道路拡幅工事の様子です。

 2年ほど前に地元の方からの要望を市の道路課にお伝えしたら、今回その要望が叶い、長さにして約18メートルの区間の道路拡幅が実現しました。

 この踏切の北側は区画整理事業との関係で随分と整備されたのですが、南側が従来のままで、とても狭く感じ、踏切上での滞留から重大事故の発生を予見させていました。

 それがこの区間が約400万円で拡幅されることになり、400万円で安全を買った感じになりました。

 金額の多寡は別にして、とても効果の大きな投資になったと思います。

韓国会館の西側3

<追記>

 昨日の24日に新居浜東高校野球部は、対外試合禁止期間が明けて初めての練習試合を小松高校で行いました。

 結果は新居浜東対小松は5:0で新居浜東。

 新居浜東対南宇和は9:4で新居浜東が勝ち、幸先のよい再スタートを切ることができました。

 今後の活躍を心より期待します。
スポンサーサイト

【2011/04/25 15:13】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
