愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

愛媛県立新居浜東高校卒業式・2011 答辞1
 

 思ったように時間が取れずに、またしても4日振りの更新になってしまいました。

 この4日間には色々な問題がありあました。

 東北関東大震災に関する悲惨な状況を伝える情報が駆け巡り、多くの犠牲者が出、日一日とその数は増え続けています。

 未だ、食糧、燃料が枯渇している状況が伝えられるとこの世のものとは思えなくなります。

 更に悲惨なのは福島第一原発に於ける一連の事故。

 周辺住民に与えた不安感は筆舌に尽くしがたいものがあります。

 今の時点で軽々にコメントすることは避けたいと思いますが、何れにせよあの地に原発がなければ、あの地に6機もの原発がなければ、現地の皆さんの不安がなく、災害復旧もこの10日間で大きく前進していたであろうことは事実であります。

 やはり原発での事故は「想定外」では済まされず、一度発生してしまうと取り返しのつかない事態に至ることも事実であります。

愛媛県立新居浜東高校卒業式・2011 答辞2
 

 この間、原発事故に対応した多くの方たちが被ばくをせず、将来的にも健康に障害が出ないこと、そして一刻も早く終息に向かうことを念ずじずにはおられません。

 そんなニュースを聞きながら小生も選挙準備に勤しんでいます。

 昨日の20日には午前9時半からは建設ユニオンの保険証書交換会、11時からは某老人会の総会。

愛媛県立新居浜東高校卒業式・2011 仰げば尊し
 

 ここでは挨拶をさせて頂き30人の出席者と握手をさせて頂きました。

 退席する折には参加者全員で拍手で送って頂きました。
 
 前回の選挙ではこの地ではこのような雰囲気ではなかったのですが、この4年間には随分と変わりました。
 
 午後には河川敷に行って、ソフトボールチームに挨拶、さらに某地区では雨の中、地域のお世話人と200軒近くに挨拶。

 夜は夜で挨拶行動と、密度の濃い1日を過ごしました。

愛媛県立新居浜東高校卒業式・2011 蛍の光
 

 そんな充実をした一方で新居浜東高校野球部に関するショッキングなニュースにも接しました。

 現時点では事の仔細を詳らかに出来ませんが、教育的な観点から子どもたちにとって、そのダメージを最小限度にとどめて頂けるよう念じて止みません。

 本日は、新居浜東高校の卒業式の動画をお届けし、夫々が「日常」を感じる機会にして頂ければ幸甚です。

愛媛県立新居浜東高校卒業式・2011 校歌
  
スポンサーサイト

【2011/03/21 10:16】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
