愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

2011.3.6 新居浜消防観閲式1

 これまた久しぶりの更新になってしまいました。
 
 暖かくなったり、寒くなったり・・。

 正に三寒四温。

平成23年新居浜市消防観閲式・入場
 

 それだけに、春の確実な足音が聞こえてきます。

 そんな中で、3月6日には朝9時から新居浜消防観閲式が山根グランドで盛大に行われました。

 世の中に数々のボランティアがありますが、危険であるが故に規律性を強く求められるのが消防団。

2011.3.6 新居浜消防観閲式2

 故に、訓練に割く時間も多く、団員の皆さんには心から敬意を表したいと思います。

 しかし、現実には全国的に都市、農村を問わず充足率が低下しているようです。

平成23年新居浜市消防観閲式・腕用ポンプ操法(角野分団・中萩分団)



 この日の観閲式には消防団員700余人、車両約50台が参加し行われました。

 3時間にわたる観閲式はまさに壮観であります。

2011.3.6 新居浜消防観閲式3

 それにしても寒さを感じる中で、早朝から3時間にも及ぶ観閲式にはこれまた団員の皆さんに敬意を表さなければならないと思います。

 小生なんかは隣に火を置き、座ったままの状態です。

 これで文句なんか言ったらバチがあたります。

2011.3.6 煙突山

 皆さんに心からの拍手を送りたいと思います。

 船木分団の梯子の演技は圧巻でした。

平成23年新居浜市消防観閲式・梯子乗り操法(船木分団)



 その統率のとれた演技をするには多くの時間を要し、多くの御苦労があったものと拝察いたします。

 本当にご苦労様でした。

2011.3.6 新居浜消防観閲式・梯子演技


【2011/03/07 22:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
