愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

2011.3.3 観音原・リブドゥ1
 今朝はここ数日の暖かさと違って、冷え込む朝となりました。

 我が家の6時前の気温は2度。

 出かけるのが些か億劫になりましたが、6時にはリーガホテルに行って、倫理法人会のモーニングセミナーに。

 四国中央市の三好塗装の三好さんの講話を聴かせて頂きました。

愛媛県立新居浜東高校卒業式・2011 送辞
 

 塗装業を営んでいたお父さんが保証人となって多額の借金を背負い、家を手放さざるを得なくなっただけに留まらず、通っていた高校も中途退学をせざるを得なくなったこと。

 また、父親の葬儀の夜、親族から総額2億円にも上る多くの借金をしていたことを知らされたことなど・・・。

 波乱に満ちた36年間を振り返ってくれました。

 夫々人生があるものだと感心させられると共に、これまでの頑張りに心からの拍手を送りたいと思います。

2011.3.3 観音原・リブドゥ2

 さて、3月1日は県下の県立高校の卒業式があり、小生も城下橋東側で1時間半喋った後に新居浜東高校の卒業
式に参加させて頂きました。

 やはり、卒業式には感動と涙がつきものです。

 答辞、そして、卒業生が退場する折には「先生有難う、これまで育ててくれたお父さん、お母さんありがとう」。

愛媛県立新居浜東高校卒業式・2011 答辞1
 

 これを聞いて目頭を熱くしない方はいないでしょう。
 
 思い出が一杯詰まった学び舎を後にし、新たに人生に挑む卒業生に永久に幸多からんことを心より祈念致します。

 それにしても小生は、1日は午前6時に起きて街頭演説。

 2日は4時に起きて、5時からの会に参加し、7時から街頭演説、県議会。

 3日は5時に起きてリーガホテルでの会と街頭演説、県議会・・。

 些か寝不足気味です。

 あと、38日の間、体がもつのでしょうか?

愛媛県立新居浜東高校卒業式・2011 答辞2
 

 ま、泣き言はこの位にして、新居浜東高校の卒業式の動画を見て、彼らから元気を貰います。

 さて、本日の写真はリブドゥが進出する新居浜市観音原の現在の様子と市場川を挟んだ対岸の下東田の民家です。

 今は雑木林みたいですが、新居浜市が約5万平方メートルの土地の購入と造成を約7億円かけて行い、早ければ25年度には操業開始する予定だそうです。

2011.3.3 観音原・リブドゥ3


【2011/03/03 14:36】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
