愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11.2.9 ふぐ供養1
 
 このブログも5日振りの更新となりました。

 忙しいのは当然ではありますが、パソコンの調子が悪くなるという事態が発生し、更新しようにもままならなかったためにこのようになってしまいました。

11.2.9 ふぐ供養2

 考えてみれば今までこれほどの空白があったのはブラジルに行った折に長期にわたって離日をして以来の事態です。

 さて、さて、少し暖かい日が続いていたかと思うと、画像にもあるように11日の朝みたいにとんでもない天候になってしまいました。

11.2.9 ふぐ供養3

 特に12日のように地元の皆さん大変に寒い中、ご苦労をお掛けしたことなどを考えると、そんな中でも暑い、寒いと言って、活動を停止するわけにもいきません。

11.2.9 ふぐ供養4

 地元の皆さんの有難さを痛感しています。

 さて、本日の画像は2月9日に新居浜漁協で行われたふぐ供養の様子です。

 新居浜では新居浜名物の「ふぐざく」に代表されるように、毎年多くのふぐを消費します。

 そのふぐに感謝をしつつ、供養をするというのが今回のふぐ供養。
11.2.9 ふぐ供養5

 今年で18回目だそうですが、小生は初めて人の勧めで参加させて頂きました。

 神事の後はふぐを海に帰し、それからは「ふぐざく」、「ふぐ雑炊」に舌鼓を打ちました。

11.2.11 我が家の裏1

 この2月9日は「ふぐ」とも読めますし「にく」とも読めます。

 そこである官公庁の事業所の朝礼でその長は「今日は2月9日です。お金に余裕のある方はふぐを食べて下さい。そうでない人は焼肉でも食べて下さい。更に懐具合の寂しい人は牛丼を食べて下さい」と朝礼での挨拶をしたとか。

11.2.11 我が家の裏2

 まさに中々、味のある朝礼での挨拶でありました。

 あの堅い職場で…。立派です。

 さて、小生は本日も頑張ります。

11.2.11 我が家の裏3
スポンサーサイト

【2011/02/13 11:48】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。