愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

10.11.14 若宮校区文化祭1

 11月14日は市内でも多くの公民館で文化祭が行われました。

 小生は案内を頂いた所には顔を出しましたが、午後1時から始まる新居浜東高校での対松山商業との試合までに回ろうとしたのですが、やはり無理でした。

10.11.14 若宮校区文化祭2


 まず、最初は若宮校区の文化祭。

 この校区は人口的には小規模な校区ですが、ご覧のように展示物もしっかりとされていました。

 で、帰りには老人会が担当する大学芋を200円で賞味させて頂きました。

 全体で約200グラムだそうですが、まだ温かい内に食べると口の中でお芋がホクホクとして、大変に美味でした。

10.11.14 新居浜東対松山商業1

 この若宮校区の文化祭から金子、新居浜・・・と市内を回り、新居浜東高校に到着したのが13時30分ほど。

 やっていました。

 新居浜東高校とエンジのユニホームのあの松山商業が。

 試合の結果は第一試合も第二試合も松山商業の勝ち。

 聞けば、全国に名を馳せたあの松山商業も秋の四国大会に出場したのが15年ぶりとか。

 また、甲子園からは10年も遠ざかっているとのことです。

 いわば、ここ数年は「低迷期」と評されてきましたが、昨年の春に川之江高校から赴任した重沢監督の指導で、
 
 いい選手も集まり、いいチームに成長しているようです。

10.11.14 新居浜東対松山商業2

 歴史と伝統と実勢なら、全国区の松山商業が新居浜東高校に来て頂けるなんてわれわれ関係者にとって此の上のない喜びであります。

 この招待試合で小生にとって大きな成果は、試合に前日に関係者らと共に重沢監督と食事を共にすることができ、そして色々と貴重な話を伺うことが出来たことです。

 過去何回か甲子園に行き、強豪チームを作り上げてきた実績からか余裕すら感じられ、含蓄のある話をして頂きました。

10.11.14 新居浜東対松山商業4

 それにしても松山商業の配慮で頂戴した土産もおいしかったですね。

 道後一万の西岡菓子舗の卵型の「つる乃子」という和菓子は柔らかくて絶品でありました。

 伝統校であるが故の気配りは絶妙です。

 また、保護者会の会長は過去小生とオール愛媛で共に汗を流した北川君でした。

 久しぶりの再会となりましたが、元気そうでした。

 何れにせよ、これからの松山商業、新居浜東高校が大いに活躍することを祈念して止みません。

10.11.14 新居浜東対松山商業3



スポンサーサイト

【2010/11/15 19:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
