愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.10.15 朝6時半の写真

 15日から上部地区を皮切りに新居浜祭りが開幕しました。

 我が東田太鼓台は午前6時前に太鼓倉を出発して、東台神社での神事に。

 その時に参加した数はご覧の写真の通りです。

10.10.15 泉川小学校1

 若い衆は泊りも含め、太鼓の準備もあり早朝からホントにご苦労様です。

 神事を終えると、泉川小学校、泉川中学校へ行き、それぞれの学校での「お祭り集会」に参加。

 このように新居浜では小さいころから太鼓台に対する「英才教育」が行われます。

10.10.15 泉川小学校2


 でも、子ども達も楽しみにしているみたいで、みんな嬉しそうにしています。

 泉川中学校では生徒さんに太鼓台をかかせてみたんですが、立派に差し上げも出来たのには驚かされました。

10.10.15 泉川中学校2

 泉川中学校でのお祭り集会を終えて、南国産業さんが運営するボウルオオクラ前での昼食。

 このボウルオオクラの前には従業員の方が待ってくれており、飲み物等を振舞ってくれます。

 今年はアイスクリームも振舞ってくれました。



 ボウルオオクラを後に光明寺、下東田を経て、結婚式場のリアントゥールへ。

 ここでも多くの従業員の方が出迎えて、ビールなどの飲み物を振舞ってくれます。

有難いことです。
10.10.15 南国産業の振舞い1

 他の太鼓台ではこんなにしてくれる所はないのでは?

 感謝、感謝です。



 晩飯は東田の女性たちが心を込めた牛丼を作ってくれました。

 これにも感謝、感謝です。

このように地域の方の支えの中で運行するのが太鼓台であり、地域の絆を形成してくれます。

10.10.15 南国産業の振舞い2

 晩飯を終えるとマルナカ新居浜本店での泉川地区4台の夜太鼓に参加。

 ここでも年々人数が増えているようです。

10.10.15 リアントゥールの振舞い

 小生はこの夜は若い衆の心憎い程の心遣いで「重」の上に。

 高い所から優越感に浸ることが出来ました。

 皆の配慮に感謝、感謝。

10.10.15 リアントゥールの皆さん

 全ての運行を終えて、自治会館に到着は午後8時半。

 皆さん本日はお疲れ様でした。

10.10.15 マルナカでの夜太鼓

スポンサーサイト

【2010/10/16 05:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。