愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

 10.10.6 東田太鼓台の練習1

 キンモクセイの仄かな香りが漂い始めると、もうそこには新居浜祭り。

 しかし、今年は酷暑のせいかキンモクセイの香りが漂うのが例年に比して遅い様な気がします。

 また、所によっては彼岸花もあり、目の前の光景はなんだか例年とは些か異にしているような気がします。



 5日の夜、何気なくテレビのスイッチを入れるとNHKの歌謡番組をしていました。

 見ていると、何処かで見た顔が。

 その方は小生のブログでも何回も紹介をした旧東予市出身のレーモンド松屋さん。

 59歳にして、プロデビューとか。

 その局は「「安芸灘の風」。

10.10.6 1セット2万円のバチ
1セット2万円のバチ

 「来島海峡」とか多くの局を小生は動画で紹介をしているんですが、どういうわけかこの「安芸灘の風」だけは紹介をしてなかったんです。

 ま、それはそれとして、遅咲きのプロデビューですが、今後も頑張って欲しいですね。

10.10.6 東田太鼓台の練習2


 さて、さて、本日は祭りネタ。

 新居浜祭りまであと1週間ほど。

 各太鼓台では太鼓台を組み立てたり、太鼓のたたき込みをしたりで、祭り本番に備えています。

 もっとも太鼓の組み立ては多くの所では10日のようで、我が東田太鼓台も10日に組み立てるとのことです。



 しかし、太鼓のたたき込みは当然のことながら、前から行っています。

 つい最近までは光明寺の山奥の池の畔でしていたのですが、2日からは南国産業の快諾を得て、ボウルオオクラの建物の東側で行っています。

 有難いことです。

10.10.6 東田太鼓台の練習3


 小生も6日の番にお邪魔をして、動画、写真を撮らせて頂きました。

 この太鼓と笛の音を聞くと否応なしに祭り気分が盛り上がってきます。

 本日の画像はそれをお届けします。

10.10.6 東田太鼓台の練習4

 しかし、9日、午後2時から旧ふじ結婚式場で行う小生の県政報告会にはどの位の方が来てくれるんでしょうか?

 案内をして、1軒1軒歩いていると手ごたえは感じるんですがね。

10.10.6 東田太鼓台の練習5

【2010/10/07 08:14】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
