愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

 
 
 今朝は東予診療所に背筋の治療。そして近所の方のお悔みを済ませ、12時に高松での会議のために新居浜を出発。

 高松での会議を済ませ、踵を返して伊予市のしおさい球場へ。

 この日は19時30分から西条JCと県議会野球同好会との練習試合が組まれていました。

 球場には18時頃に着。

 外は雨も降り始め、風も吹き、駐車場のチェーンも開いておらず、心なしか胸騒ぎを覚えつつ、着替えを済ませて、スタンバイ完了!

10.8.10 慰霊祭の準備

 しかし、時間が経てどもそれと思しき人影を見ることが出来ず。

 些かの不安が脳裏を過り、K県議に電話をすると、「試合は天気予報などから判断し、中止になりましたよ。皆さんには事務局が連絡をしたと思いますが」との返事。

 ヒエ―。「小生には・・・」

 ま、折角着替えたのだからと雨風が強い中、球場の外周を5周し、他の用事を済ませて新居浜の自宅へ。

 帰宅して電話台を見ると「対抗戦の中止について」とのFAXが無言で鎮座していました。

 オー、マイガッド。350キロも走ったのに・・・。

10.8.10 粗末な墓石


 それはそれとして、本日は吉報が一つ。

 本日は東予地区の高校野球の新人戦が。

 新居浜東高校の初戦は強豪の西条高校。

 苦戦は予期していましたが、途中経過を聞くと1対8で負けているとのこと。

 そして、試合が済んだ頃を見計らって高松から新居浜東高校の野球部の野村先生に電話をすると「途中までは4対10で負けていましたが、9回表に一挙8点を取り、済んだら、12対11で新居浜東高校が強豪の西条高校を降した」のこと。

新居浜東010 030 008 =12
西 条   300 500 021 =11


 やりましたねー。粘りとミラクル新居浜東高校!

 その報を聞いて車の中で小躍りしましたねー。

 次も頑張ってほしいですね。

10.8.10 粗末な墓石に合掌1

 さて、本日の画像は新居浜夏祭りの又野太鼓台と下郷太鼓台の動画

 そして、10日に旧別子山村で営まれた朝鮮人の慰霊祭の画像です。

 過去、戦時中に日本政府が行ってきた強制連行で多くの中国人、朝鮮人が別子銅山でも働かされてきました。

10.8.10 祭壇

 中国人の場合は日中国交正常化がされたこともあって名前も人数もかなり明らかになっています。

 しかし朝鮮人の場合、名前はおろか、その数も明らかではありません。

 その真相を明らかにするために調査団が結成され、旧別子山村に朝鮮人の墓が発見されたのが、1990年の10月。

10.8.10 焼香

 1992年から回を重ね、今年で19回目の慰霊祭が約30人が参加して営まれました。

 異国の地で故郷に思いを馳せ、両親、家族に思いを馳せながら無念の死を遂げた方々を追悼しました。

 私たちはこのような歴史的事実を後世に語り継いでいかなければなりません。

 合掌。

10.08.10.別子朝鮮人殉難者慰霊祭ブログ用

【2010/08/11 21:06】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
