愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

10.7.26 反核平和の火リレー1

 兎に角うだるような暑い日が続きます。

 今日の午前は県議会の常任委員会。

 県議会に登庁すると第21回愛媛県反核・」平和の火リレーの出発式に遭遇しました。

 その様子をカメラに収めることが出来ました。

 この暑い中、火の点いたトーチを持って、県内300か所を走りつなぎます。

10.7.26 反核平和の火リレー3


 ただ、1キロ近くを走るだけでも大変なのに、この暑さ、さらにトーチを持ってバランスが悪い中、南は愛南町まで。

 東は川之江まで走り継ぎます。

 この運動はささやかかも知れませんが、こんな小さな取り組みを通じて平和の思い、反核の思いを喚起し、次の世代に継承するために、暑い中、みんなで頑張ります。

10.7.26 反核平和の火リレー5



小生も明日は走ります。

 一昨年は5区間を走り、昨年は3区間を走った小生ですが、一年一年体力の衰えは目を覆わんばかり。

 明日はまともに1区間走れるのだろうかと大いなる不安が過ります。

 常任委員会を終えると午後からは全日本海員組合の申し入れ行動に同行。

10.7.26 反核平和の火リレー4

 加戸知事と県議会議長に対して要請、陳情を行いました。

 もっとも加戸知事宛ての要請は横田企画情報部長に行いましたが。

 この間、高速道路の無料化がマニュフェストに書かれ、更に100円上限制が行われ、更に今では50区間の無料化実験が行われています。

 これらの愚策によって、公共交通機関が衰退し、CO2の排出削減に逆行しているように思えてなりません。

10.7.26 海員組合申し入れ1
 
 さらに船員の離職者が増え、港町が衰退し、経済的な影響も無視できないような状況に立ち至っています。

 選挙目当てのこんな愚策は早くやめるべきだと思います。

10.7.26 海員組合申し入れ2


 さ、明日の午前は新居浜商業にお邪魔し、反核・平和の火のランナーとして走り、午後は新居浜東高校へ行き、夜はソフトボールのナイターリーグ。


10.7.26 西原県議会議長への申し入れ1

 暑い中、体がもつのでしょうか?

 いささか不安でも有ります。

10.7.26 西原県議会議長への申し入れ2

【2010/07/26 22:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
