愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。



 梅雨故に毎日湿度の高い日が続きます。

 しかし、そんなことばかりを言っておれません。

 1日、2にはポスターを街頭へ60枚ほど掲出しました。

 この日は2人でコンビを組んだので、殊のほか捗りました。

 それを終えて、ある地区へ約200戸のビラ入れ。


 この地域は勾配がなく、地形的には楽な地域でしたが、それでも汗が出てきて、びっしょりとなりました。

 それにしても空き家、独居と思しき家が多いのには改めてびっくりしました。

 2日は今治泊。

10.6.30 新居浜東高校ブラスバンド3

 さてさて、今回の参議院議員選挙になって、急に話題として上がってきたのが消費税問題。

 財源がないから消費税を上げますというらしいが、おいそれと賛意を送れないのは当然です。

 反対する理由は幾つもありますが今日は数点のみ。

 今ようやく持ち直しつつある景気に水を差さないか。低所得者、そして価格に転嫁しにくい中小企業者にはダメージが大きいとみるのが至当。

 法人税や所得税をそのままにするどころか法人税を下げると言う。

 ならば法人税の減収分を低所得者層も含めて大衆的に課税を強化する庶民いじめの税制にならないか?

 法人税は過去45%だったものを1999年から30%に下げたまま。

 所得税の最高税率は過去最高で78%だったものが今は50%にまで下げたままでいます。

 誰の為の税なのでしょうか?

 要は税金を負担できる人には応分の負担をお願いすること、つまり応能負担を原則とすべきです。

 菅総理の言い方も日に日に異なるし、論点がぶれて議論にはなりにくいですね。

「国民の生活が一番」とは言いますが、ホントにそうなのだろうかと訝しがりたくもなります。

10.6.30 新居浜東高校ブラスバンド4

 消費税の話題は次に譲るとして、本日アップした動画で、新居浜東高校ブラスバンド部の爽やかで力強い音色を堪能して下さい。

 宮崎先生の熱心な指導で、数小節ずつの練習を繰り返し、徐々に完成度を高めていきます。

 ホント、これほど近くで迫力ある音を聞くと鳥肌が立ちます。

 で、この新居浜東高校のブラスバンド部は先生の指導に対してもきちんと「ハイ」という言葉を返し、とっても礼儀正しんです。

 先生の指導の賜物なのでしょうね。



 14日の坊っちゃんスタジアムの新居浜東高VS上浮穴高校の試合では精度の高い音色をスタンド一杯に轟かせ、素晴らしいパフオーマンスを発揮してくれるものと思います。

 グランドでプレーをする選手も大変ですが、炎天下に楽器を持って演奏するブラスバンドも大変です。

 でも、大変だけに充実感を体感し、青春の記念すべき、思い出深い1ページを刻んで頂くことを心から祈念します。


 10日に行われるマチュピチュを始めとする産業遺産のモニターツアーのお知らせ。

7月10日のモニターツアー、前回と違って時間がなくて人数が集まっていないそうです。

あと6~10名参加可能ですので、ぜひご参加ください。

観光甲子園準グランプリプラン

別子銅山近代化産業遺産&四阪島クルージングの旅

山・浜・島あかがねの道モニターツアー


7月10日土曜日

8:50新居浜駅集合

9:00バスにて出発

9:40東洋のマチュピチュ東平ゾーン

11:30旧端出場水力発電所跡

12:10マイントピア別子端出場ゾーン《別子釜飯セット》

14:40別子銅山記念館

15:30広瀬歴史記念館・旧広瀬邸

17:00新居浜港~《軽食》四阪島周辺~新居浜工業群周辺

19:10新居浜港

19:30新居浜駅解散

お一人様 11500円(前回より3000円安)

以上です。申し込みはせとうち観光社 松本さん 0897-37-3580

よろしくご協力お願いします。

【2010/07/03 09:48】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
