愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Image0004.jpg

6月8日の愛媛新聞の朝刊から
 
 7日から始まった県議会の一般質問も本日の2人で終了し、来週の常任委員会を経て、18日には閉会となります。

スイセンノウ


 今回の質問の中身は別として、質問者が前触れで鳩山首相の退任、菅総理の誕生を受けて、それぞれが何らかのコメントをしています。

バラ


 やはり自民党、公明党の議員からはボリュームの多寡は別にして、辛辣な発言が相次いでいます。

 中には確かに的を射ている発言もありますが、余りにも質量が大きいと耳障りな感じも否めません。

ペチュニア

 さて、さて、小生の質問に対して、傍聴に来ていた方からはDVの質問の時には「涙が止まらなかった」と言って頂いた方もおいでます。

「東洋のマチュピチュ」を含む産業遺産の質問について「タイミング良くやってくれた」との電話を頂きました。

10.5.3 西の土居子供太鼓台1


 さらに「買い物難民」でもその主旨でのメールを頂戴しました。

 また、インターネット中継を見られた方からは「落ち着いて、噛まずに良くできた」との連絡も頂きました。

10.5.3 西原子供太鼓台1

 やはり、「労多くして功少なし」ではつまらない。

 県民の皆さんから肯定的な評価を頂けると嬉しいものです。

10.5.3 泉池子供太鼓台1


 昨日は本会議が済むと新居浜で住民相談、県の施設へ行って最近の様子を伺い、通夜、帰宅してメールのチェックと返信など夕食は9時頃からです。

 こんな調子の毎日が続き、思ったように身体を動かすことは出来ず、益々せり出す腹を恨めしく眺めています。


10.5.3 泉池子供太鼓台2


景気、雇用対策、中小企業対策に関する質問原稿

 次に、日本銀行は4月30日に半年に一度まとめる景気や物価の見通しを示す「展望レポート」をまとめました。この中で、実質GDPの伸びが09年度のマイナス2.2%から10年度はプラス1.8%に持ち直し、11年度もプラス2%と予想し、中国など新興国経済の力強い成長により、輸出が伸びて企業の業績が良くなるとみています。

 また、10年度の消費者物価指数をマイナス0.5%と予想し、下落率が09年度より改善するとの見通しを示しています。

 経済産業省が、5月19日に発表した鉱工業生産指数の05年度を100としての確報値は、前月比1.2%増の94.8となり、2カ月ぶりに前月を上回っています。業種別では電気機械や鉄鋼で生産増が続いているほか、普通乗用車や鉄道車両などの輸送機械は、前月比1.7%増と2カ月ぶりに上昇したとのことであります。

 更に、総務省が発表した4月の完全失業率は5.1%で、前月より0.1ポイント悪化し、09年度平均では5.2%で、1.1ポイント悪化しています。

 このことは悪化幅では過去最大で、02年度の5.4%に次ぐ過去2番目の高さであります。

 また、4月30日に厚生労働省が発表した09年度平均の有効求人倍率は、0.45倍と前年度を0.32ポイント下回り、過去最悪となったとのことでありますが、5月28日に発表された4月の状況を見ますと、景気の先行きを示す新規求人は、前年同月比5.7%増と2ヶ月連続で増加しているものの、有効求人倍率は、前月より0.01ポイント下回る0.48倍と8ヶ月ぶりに悪化しており、正社員有効求人倍率についても、前年同月を0.01ポイント下回る0.26倍と、雇用情勢は依然として厳しい状態が続いているのであります。

 このような中で、中小企業の下請け単価が下がり続けていることはご案内の通りであり、中小企業に対する国の対策費は、1980年には2,435億円で、一般歳出に占める割合は0.81%。そして、10年度は1,911億円で0.36%にまで低下しているのであります。
 
 一方、本県では基金を活用した緊急雇用対策事業を2008年から取り組み、2009年度には約46億円を計上し、本年度の当初予算で約44億円、本6月補正で10億円を計上しています。

 そこでお尋ねを致します。
 
 県はこれまで国の緊急雇用対策に連動し、独自の施策も含め様々な支援策を講じてこられましたが、これまでの緊急雇用対策の取組みの成果はどうかお聞かせ下さい。

 また、今後の県内の景気、雇用の動向についてどのように認識し、中小企業の支援にどう取り組んでいくのかお答えください。
スポンサーサイト

【2010/06/10 07:10】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。