愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

10.5.18 セキセイインコ
 
 今日で3日連続の松山。

 昨日は松山での会議を終えて、新居浜でこの間にDVの相談活動を長く務められておられる方にお会いし、2時間ほどお話を聞かせて頂きました。

 この方からは小生の知らない、数字や耳を疑うような暗澹たる現実に触れることが出来ました。

 今回の質問の中にもこのことを触れておきたいと思います。

10.5.18 タヌキ

 26日は、議会運営委員会があり、小生も参加。

 6月議会の議案や日程が協議されました。

 小生は今年度から前任の村上 要議員から引き継ぎ、議会運営委員会に参加させて頂いていますが、議員、理事者、議会事務局、マスコミを含めて凄いメンバーと数です。

10.5.18 ヒョウ

 議運の部屋は専用の広い部屋があり、椅子には白いカバーが掛けられており、1期生の小生なんかは緊張してしまいます。

 それはそれとして、この6月議会は2日に開会、7日から10日までが一般質問。14日、15日が常任委員会で18日が閉会。

 そして、今の予定では24日に公示される参議院選挙になだれ込むわけであります。

10.5.18 フラミンゴ1

 小生はこの6月議会でも質問に立ち、今回で9回目の質問となります。

 今議会は会派構成員の数の変更に伴い、小生は一般質問の初日、つまり6月2日の2番目に登壇となります。

 もう、頭の中は質問原稿作りのモードに入っており、車を運転しながらも質問原稿のことを考えています。

10.5.3 一宮子供太鼓台2

 25分の質問時間の中で大きくは5本の質問なのですが、4本までは概ね出来ました。

 今回の質問では愛媛県議会史上はじめての質問を2本登場させる予定です。

 理事者の答弁がどのような物になるか楽しみですし、逆に期待を裏切られるようなものになるかも知れません。

 兎に角、明日も捩じり鉢巻きで家に籠ってキーボードと資料と小生の能力とのバトルを展開します。

10.5.3 一宮子供太鼓台3

 さて、先日の県議会議員の野球大会で見事な打撃を披露して、MVPを獲得した件のT県議。

 小生のブログの前回の更新で、失礼とは思いつつも砥部動物園の桃子の写真と共に披露をさせて頂きました。

 しかし、T県議も満更じゃなさそうで「桃子に妙に愛着が湧きました」と。

 その位の懐の深さとその体躯から繰り出されるパンチの利いたスウィングで、8月に奈良県で行われる全国大会でも活躍をして欲しいですね。

10.5.3 一宮神社境内


 小生もコンディションを整えて、いいパフォーマンスを発揮したいですね。

 本日の画像も砥部動物園と「春は子ども天国」での子ども太鼓台です。

10.5.3 一宮子供太鼓台1

 でも、あの狸。誰かに似てません?

【2010/05/26 19:32】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
