愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.5.15 カツオのたたき1 

 緑が萌え、山野の色彩も鮮やかとなり、爽やかな薫風が頬を伝う本日は芍薬祭りと愛南祭りが催されているマイントピア別子へ。

 この時期が見頃の芍薬は見事でした。

 それと何と言っても愛南町からはるばるやって来られ、カツオを藁で焼き、すぐに氷水でしめる実演をして頂くカツオのタタキは絶品です。

10.5.15 カツオのたたき2

 藁は火力が強く、カツオを甘く焼き上げます。

 新居浜から3時間をかけて来て頂いた愛南漁協や愛南町の職員の皆さん、お疲れ様でした。

 売り上げはどの位あったでしょうか?

 今宵はネギとニンニクを薬味にした美味しい美味しいカツオのタタキを賞味します。

 この日のマイントピアは色々な物産や屋台も出て、折からの東洋のマチュピチュブームと相まって、多くの方が来られていました。

10.5.15 カツオのたたき3

 うどん、たこ焼き、ヒオウギガイ、カツオ丼、乾物、鮮魚・・・。

 この中で、義理の姉とカツオ丼を買い求めると泉寿亭で催しているお茶の入場券を2枚プレゼントしてくれました。

 その時に売り場の女性が一瞬、耳を疑ったのですが、「ご夫婦お二人でどうぞ」と。

 実に5歳も年上の義姉と夫婦とは・・・。リアクションに困ってしまいました。恐るべし売り場の女性。

 ま、それでもお目当てのカツオのタタキを買うことが出来たから良しとしましょう。

 で、この物産展ではアジの開き、キスゴの干物、シイタケなどを買い込んで帰宅。

10.5.15 マイントピア芍薬1

 話は前後しますが、この日の午前は母校の泉川中学校の野球部の練習試合を観戦。

 合間を縫って、明日の町民運動会に備えてランニング。

10.5.15 マイントピア芍薬2

 たっぷりストレッチもして、ランニングをしたつもりなんですが、左の太ももの裏にピリッと痛みが走りました。

 同じ走っても痛みが走ったのではいけません。

10.5.15 マイントピア芍薬4

 そこで早速、何時もお世話になっている船木の東予針療所に電話予約。

 4時に治療を受けたのですが、先生曰く「大分、体型が変わってきましたね」と。

 的を射ているだけにギクッと。

10.5.15 マイントピア芍薬3

 そりゃそうです。一時に比べると運動量は格段に落ち、加齢と多忙でエネルギーを消費する場が減ってしまいました。

 綾小路きみまろ風に言うならば、溜まるのはストレスと腹の脂肪。

 増えるのは皺と白髪。減るのは髪の毛と余命。

10.5.3 河内・東山田子供太鼓台7

 何とも言えぬ切なさを感じてしまいます。

 そんな刹那の思いに浸りながら、今宵は前述のカツオのタタキに舌つつみを打たせて頂き、生を実感させていただきます。

10.5.3 河内・東山田子供太鼓台8

 また、本日も河内・東山田子ども太鼓台の画像をアップします。

 それにしても子ども太鼓台とはいえ、大人太鼓台顔負けの立派な太鼓台です。

10.5.3 河内・東山田子供太鼓台9
スポンサーサイト

【2010/05/15 18:28】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。