愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

10.5.9 三浦杯1

 5月8日の土曜日は、松山で会派の打ち合わせや社民党愛媛県連合の常任幹事会。

 また、常任幹事会終了後の記者会見にも同席しました。

 この記者会見の様子はテレビカメラが4台、さらに新聞関係も入り、夜のニュースや翌日の朝刊に掲載されていたようです。

10.5.9 三浦杯2

 こんな重苦しくも、ある意味感動的な会見を何故開かないといけなくなってしまったのか?

 この業界は魑魅魍魎です。

 小生たちのようなお人よしだけでは「渡世」はできないのでしょうか?

 こんな業界に妙に順応し、慣れたくないですね。もし、そうなれば民意との乖離が決定的になり、政治家ではなく「政治屋」となってしまうのでしょうね。



 さて、この夜は新居浜に帰って、泉川小学校で実年のソフトボールのナイターリーグ。

 相手は「高津」。守備の乱れもあり、大量点を取られてしまいました。

 ま、それでも小生は2試合でホームラン1本を含む6打数、4安打ですから、まあまあでしょう。

 それにしても守備は思うように出来ないですね。自己嫌悪に陥りますよ。

10.5.9 三浦杯3

 9日は新居浜市民体育館で行われた第30回記念「三浦旗少年剣道大会」に来賓として出席させて頂きました。

 一口に30年というのは大変なことです。

10.5.9 三浦杯4

 さらにその規模が凄いですね。四国4県、県内はもとより遠来のチームもあります。

 例えば愛知白帝館道場、京都太秦少年剣道部など、奈良、兵庫、広島、岡山からも

 低学年の部では82チーム、高学年の部では110チーム、中学生の部では115チーム。

10.5.9 三浦杯5


 この数を市民体育館の10の試合会場でするのですから大変です。より大きな施設の充実した体育館を求める所以も理解できます。

 そんなわけで本日のブログは三浦旗少年剣道大会にまつわる画像と動画をアップします。

 それにしても動画におさめている選手宣誓は立派ですね。

 また、小生のメル友であります新居浜東高校のS君が5月3日に新居浜市内に繰り出した子供太鼓台の画像を沢山送ってくれたので、これから順次アップしたいと思います。

10.5.3 河内・東山田子ども太鼓台1

 このように新居浜では小さな頃から祭りに関しては「英才教育」を行っています。

10.5.3 河内・東山田子ども太鼓台2

 さて、小生は本日は松山泊。そして明日、明後日は熊本、鹿児島へ県議会の議会運営委員会の視察。。

 帰新して、すぐに新居浜物産協会の総会となり、帰宅は12日の午後10時頃でしょうか?

10.5.3 河内・東山田子ども太鼓台3


【2010/05/10 08:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
