愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

 今日から4月。

 ということは世間的には新年度になったということです。

10.3.25 江の口浚渫


 3月は卒業式や、退職などがあり、どうしても「別れ」という場面に遭遇することが多くなり、感傷的な思いに浸ってしまいます。

 そして、4月は入社、入学とあらたなステージと出会いの時期となります。

10.3.25 江の口浚渫2


 新居浜市役所でも今日から新規採用職員が登庁しました。

 小生も毎年この時期は胃の痛くなる時期でした。

 つまり、新規採用の職員をどのように自治労新居浜の組合員になって頂けるか、そのことばかりを考えていたのがこの時期です。

 この時期の苦しさは競合単組でなければ理解はできないと思います。




 そんな中で、今朝は7時40分位には新居浜市役所に「出勤」して、ビラ配りを行いました。

 初々しく、リクルートスーツで登庁しているので、何となく新採職員はわかります。

 いずれにせよ、皆さんが定年まで、元気で働き続け、生き続けるように頑張って貰いたいと思います。


 今日は、新居浜東高校野球部の監督に就任するであろう秋山裕右先生に挨拶をするために新居浜東高校に顔を出しました。

 声は電話では聞いたことはあったのですが、拝顔したのは初めて。年齢は31かな?32かな?

 丸刈りで、精悍な面持ち、それでいて、とても礼儀正しい熱血漢との印象を受けました。

 この秋山裕右先生が、どんな練習をし、どんな指導をし、どんな新たな新居浜東高校野球部の伝統を作ってくれるのか、本当に楽しみです。



 小生自身も秋山裕右先生から改めて野球を教えて欲しいと思います。

 また、今回の異動で新居浜東高校に赴任して来られたハンドボールの毛利尊志先生、バドミントンの田坂誠司先生、サッカーの真鍋秀樹先生の活躍を祈念します。

 それにしても昨年は陸上の渡辺先生、ソフトボールでは鴉先生が赴任して来られ、これほど充実した指導者がいる県立高校も数少ないのではないかと思います。

 新居浜東高校にとっては歴史的な一大ターニングポイントになるかもしれませんね。


 さて、本日の動画は「芸乃虎や志」さんの引き続いての動画です。

 これで「頑張ろう新居浜寄席」の動画は千秋楽です。



 そして、最後にサービスで「レーモンド松屋&クニコ」の動画をアップします。

 次回からはこの「レーモンド松屋&クニコ」の動画をアップします。

 更に、写真は松神子・江の口の遊水地の浚渫工事の様子です。

スポンサーサイト

【2010/04/01 14:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
