愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.3.20 プラネタリウム投影機

昨日は新居浜市大生院にある愛媛県総合科学博物館のプラネタリウムのリニューアルオープンの式典に参加をさせて頂きました。

 従来のものが15年を経過し、老朽化したこともあり、国の臨時交付金を活用してのリニューアルとなりました。

 ここのドームは直径30メートルで現在はギネスに登録をされており、世界最大。

 以前のドームに従来に比して明るさが10倍になり、投影可能な星も2万5,000個から65万個に飛躍的に増えました。

10.3.20 プラネタリウム投影機2

 「デジタル投影システムは3次元の星空を再現し、フルカラーCG映像で宇宙に飛び出したような感覚が楽しめる。二つの新機器で表現力と迫力ある映像を融合する」・・・愛媛新聞。

 総工費は3億3,831万円。とにかく凄い迫力です。

 皆さん、こんな世界一の施設がこんなに近くにあるのですから、ぜひ、足を運んで下さい。

10.3.20 プラネタリウム投影。
この画像は、ドームに映し出された星をデジカメで撮影したものです。悪戯ではありません。 

 この日は昼から久しぶりに国領川河川敷で3キロ程のランニング。

 そして、河川敷グランドで練習をしている新居浜スワローズの練習を覘きました。



 夜はご近所の方の通夜。

 帰宅して、我が家の郵便受けを見ると、岩手県花巻選挙区選出の木村幸弘県議会議員からの郵便。



 実は木村県議には予て難儀なリクエストをしていたのが、本日結実したんです。。

 新居浜在住の野球少年の願望がとうとう成就したのであります。



 難儀なリクエストに応えてくれた木村幸弘県議に感謝、感謝。

 やはり、社民党、自治労のネットワーク有難さを痛感させて頂きました。



 で、本日の動画は3月17日の泉川中学校の卒業式の動画を続いてお届けします。

 後日、「がんばろう新居浜寄席」での「芸乃鵜飼」さん、「芸乃虎や志」さんの落語をアップします。
スポンサーサイト

【2010/03/21 10:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。