愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。


10.3.17 ブログ用
「がんばろう新居浜寄席」の案内チラシ

 
 昨日の15日は朝から慌ただしい一日でした。

 先日のブログに記してように、今は卒業式、入学式シーズン。

 それぞれの学校に電報を打てば1500円近くを要します。

 また、郵送をしても侮れない金額になります。

 そこで小生は、1500円はおろか、郵送代の80円もけちり、ならば全て配ろうと思い、市内の小中学校へ。

 配るだけのまとまった時間があれば特段苦にならないのですが、他の要件もあるので、焦ります。

 とにかくこの日に全てを配ることが出来て良かったです。

 この日、新居浜市役所でウロウロしているとマンダリンパイレーツの牟田さんとばったり。

 聞けば4月11日の開幕戦には水樹奈々さんが応援に来てくれるため、多くの人出が見込まれ、当初の警備計画を見直すための協議に新居浜市役所まで来たとのこと。

 やはり、水樹奈々さんということになれば我々の想像を超えるんでしょうね。

10.3.16 市場川堤防嵩上げ2

 16日の午前も新居浜市役所に顔を出し、色々とお願いや確認に。

 午後は県庁へ行き、社民党・護憲連合として、この2月県議会に上程された予算、条例、意見書などに対する対応を協議しました。

 我が会派内ではトントンと心を一つに進みます。

 今回の議会での一つの特徴的なテーマとしては永住外国人への参政権付与の問題があります。

 愛媛県議会では1955年の10月に全会一致で参政権付与に賛成の立場から意見書を採択しています。

 しかし、今回は自民党からまったく反対の意見書が提出されました。

 この意見書案に対する各会派の対応、更に我々が出そうとしている意見書案に対し、各会派がどのように対応するのか見ものであります。

 ここではこの時期に詳らかにはできませんが、会派内で対応が分かれる場合も想定されます。

10.3.16 市場川堤防嵩上げ3


 さて、さて17日は中学校の卒業式。3年間学び、沢山の思い出が詰まった学び舎を多くの生徒が巣立っていきます。

 本日は感動的な瞬間に立ち会うことになります。

 そして、午後からは「がんばろう新居浜寄席」へ行きます。

 本日はご存知「芸乃虎や志」さん、「らくさぶろう」さん、「古今亭菊志ん」さんが演目を披露してくれます。

 ここ数日多忙で殺伐とした日々を過ごしていたので、この寄席で気分をリフレッシュさせたいと思います。

10.3.16 市場川堤防嵩上げ1


 で、本日の画像は船木、光明寺、下東田を流れる市場川の堤防のかさ上げの様子です。

 これは地元からの要望を受け、県に改修を依頼すると思ったより早く取りかかってくれました。

【2010/03/17 07:55】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
