愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

10.2.27 連合愛媛の集会1

 今日は桃の節句。ご家庭では女性が何時もよりは崇められているでしょうか?

 もしそうであれば、我が国ではアットホームな家庭ということになるんでしょうね。

10.2.27 デモ行進。第3グループ。


 さて、愛媛県議会では昨日の3月2日から本日まで代表質問が行われました。

 加戸知事がこの任期で退任し、更に任期途中で辞任するということがほぼ確実な中で、それぞれの質問者はそのことを念頭に置いた質問になっています。

10.2.27 連合愛媛の集会。自治労の仲間。


 自民党と公明党は民主党批判を散りばめながら、それぞれの党の優位性を浮かび上がらせ、一方では公明党は永住外国人の参政権については明らかに自民党とは違う立場を鮮明にしました。

 民主党の代表質問は現在の加戸知事を褒めあげました。

 それは、加戸知事が知事選に立候補をし、困難な中で勝った思い入れが反映しているのでしょうか?

10.2.27 自治労の旗


 それにしても褒めすぎのきらいは否めませんが・・・。

 我が会派の村上要代表は、質問の中は軽重、硬軟を織り交ぜて35回目の質問をされました。

10.2.27 デモ行進。連合新居浜地協の仲間1


 知事の政治姿勢、景気問題、交通総合政策、プルサーマル、高速道路の無料化、パーキングパーミット・・・。立派な中身だったと思います。

 質問を終えた村上議員の原稿を見てみると、35回にも及ぶ質問を経験されてもなお、蛍光ペンあり、数字あり、抹消線ありで色々な工夫がされていました。

10.2.27 公務労協の集会1

 期数を重ねていたとしても常に、演壇に立つと細心の注意を払い、真剣勝負であることを感じました。

 さて、小生は3月5日の午前11時頃からの質問になります。

 大きくは①児童養護の内の里親について ②公契約条例 ③脳脊髄減少症の教育委員会の取り組み ④今治特別支援学校新居浜分校の本校化について ⑤県警のメンタルヘルス対策とアンダー80の総括。という風になるでしょうか?

10.2.27 公務労協の集会

 今回はいつもに比して字数が多いので、時間が気になります。

 今日の写真は2月27日に連合愛媛の春闘決起集会とデモ。さらに引き続いて行われた公務労協の集会の様子です。

10.2.27 堀之内公園
スポンサーサイト

【2010/03/03 23:06】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
