愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

昨晩は県本部に新たに入ったY書記の歓迎会だった。
 
 場所は松山の南堀端にある某ホテルの「オーダーバイキング」。前売りで飲み放題、食べ放題の3,200円。

 出来上がりの品の好きなのを好きなだけ取って食べるんじゃなくて、約30のメニューから一つ一つ選んで注文するという方式。

 料理はなかなか上品で、何々のムニエルとか、何々のキノコ和えとかフランス料理っぽい物。

 確かに和風の今が旬のサンマの何々とか湯豆腐とかおでんとかはないものの、3,200円で飲み放題、食べ放題では味、品、数を考えるととても「安い!」と思った。

 いやしい小生は次々と注文するも、1時間もすると飲むオーダーは勿論、「どんぶり君[」とあだ名を冠されるほど大食いの小生をしても箸が止まってしまった。

 しかし、飲むほどに、食べるほどに真骨頂を発揮するのがあのS書記だ!
 次々と注文をしては平らげ、また注文をして喋って…。飲んで食べて喋って…。また、飲んで食べて喋って…。

 「割り勘負け」という言葉はS書記の辞書には無いみたいだ。

 S書記のみならず、若いY書記も次から次へ。いきなり最初からアイスクリームとは恐るべし。一体あの晩にアイスクリームを何回お代わりをしたのか?恐るべし。

 二人の食べて飲む様子を見ているだけで小生もT委員長もFさんもただただ呆気にとられ胃が疼き、酔いがひときわ回ってきた。

 小生などは宿に帰って、洗面で吐きはしないものの何回も「ゲー」、「オエー」と言った程だった。
 
 いやいや、今日のブログはS書記やY書記の飲んで、食べて、喋ってを書こうとしたんじゃなくて、小生のストレスのこと書こうとしたのに。
 
 小生は最近ランニング、ダンベルの量が少なくなって足を見れば筋肉が落ちてるし、肩を触れば筋肉が落ちてるし、頭のてっぺんを見れば髪の毛が減ってるし、腹を見れば不覚にも前にせり出してるし…。

 あれもやりたい、これもやりたいと思っても、思ったようにはなかなか出来なくて、ストレスがたまってたまって仕方がない。
 
 それに引き替え、あのS書記は苦労も当然あるだろうけど、飲んで食べ喋って…。
 羨ましくて羨ましくて仕方がない。あれ?またS書記の話の戻ってしまった。

 S書記のことより、そうそう。今日から小生の看板が市内に立ち始めた。そして、10月1日の後援会結成総会の案内看板も。

 10月1日は、はて何人の人が来るのだろう?そんなことを思うとまたストレスがたまって腹がセリ出て、頭が薄くなっちゃうよ。

 ストレスや割り勘負けという言葉が辞書にない、S書記!助けて!
スポンサーサイト

【2006/09/22 00:22】 | 未分類
トラックバック(0) |

石川さんも人間なんだ!
津田博幸
 これまでの言動から察するに、石川さんはストレスとは無縁だと思っていましたが、私と同じ人間なんだとわかり、ホッとしました。

 とは言え、ストレスといって軽くみていると取り返しの付かないことになる場合もあるようですから、くれぐれもご用心を。

 用心しなければと考えすぎるとこれまたストレスが溜まってしまいそうで、何とも始末に負えません。環境の変化など外的要因に対して防衛本能が働き心身に負担がかかるのがストレスらしいですから、身体にとっては自然の働きで、それが長引くと悪影響がでてくるようです。

 要は「気の持ちよう」と無責任なフォローで申し訳ありませんが、現代病である以上うまく付き合ってみてはどうでしょう。

 考えようによっては、外因に対して身体が抵抗している訳ですから、人間はまだまだ進化の過程にあるのかもしれません。気持ちの切り替えがスムーズに行われる人が生き延びるのかもしれません。或いは相当鈍感な人か…。

 ところで、件のS書記に助けを求めようものなら、「知りませんよそんなこと!自分で何とかしてください!!」と冷たくあしらわれるがオチだと思います。

 でもよく考えると、S書記は私たちより一歩も二歩も先行く「ヒト」なのかもしれません。ストレスを跳ね返すというか、ストレスを吸収し自分の肥やしにしているというか、はたまた逆に回りにストレスを放出しているというか、そうなると迷惑な話ですが、兎にも角にも気持ちの切替の早さとジョッキを空ける早さは、他の追随を許さない、まさしく群を抜いていると思います。

 例えていえば、高速道路の料金所でおもむろに財布を取り出し料金を払おうとする横を、猛スピードでETCレーンを突っ走っていく車の、憧れさえも抱かせる、そんな振る舞いでしょうか。

 それにしてもS書記の独壇場だった県本部の宴席に、その存在をも脅かしかねないくらい強者のY書記の登場。たいへん頼もしく思えます。彼女の慎ましく清楚で優美かつ華奢な、S書記とはまるっきり正反対のその風貌からはおよそ想像がつきませんが、今後が楽しみです。

 これで県本部の書記さんもしばらく安泰かな。くれぐれも逃げられないようにしっかりと捕まえておいた方がいいと思います。

 何しろ「労基法適用除外職場」と呼ばれるくらいですから……。

お助けレディ登場
S書記
 この前の、Y書記歓迎会は、飲んで食って喋って楽しいひと時でしたね。「歓迎会「という機会を与えてくれたY書記に感謝ですね。
 昨日の夜、夕飯何にしようかと鮭をみて「何々のムニエル」を思い出し、適当に(本当に適当!小麦粉で白くしただけ)作ってみると、子どもたちは「超うまい~」と言って食べてくれました。「本物のムニエル」を口にした時に初めて母が作ったものはムニエルではなかったことに気がつくんでしょうね(ほほほ)
 ストレスを知らない私?それは大きな間違いです。ストレスを感じる暇、溜まる暇がないだけです。感じる時間があるということはまだまだどうにかすれば少しは自由な時間が取れますよ♪ラッキー♪
 もう少し自分のキャパを見直して見ましょう。石川稔のキャパはでかいはず!まだまだ頑張れる余裕はある!頑張れ!どんぶり・石川稔!そうすればストレスなんて感じている暇はないはず!一瞬にして解決~♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
石川さんも人間なんだ!
 これまでの言動から察するに、石川さんはストレスとは無縁だと思っていましたが、私と同じ人間なんだとわかり、ホッとしました。

 とは言え、ストレスといって軽くみていると取り返しの付かないことになる場合もあるようですから、くれぐれもご用心を。

 用心しなければと考えすぎるとこれまたストレスが溜まってしまいそうで、何とも始末に負えません。環境の変化など外的要因に対して防衛本能が働き心身に負担がかかるのがストレスらしいですから、身体にとっては自然の働きで、それが長引くと悪影響がでてくるようです。

 要は「気の持ちよう」と無責任なフォローで申し訳ありませんが、現代病である以上うまく付き合ってみてはどうでしょう。

 考えようによっては、外因に対して身体が抵抗している訳ですから、人間はまだまだ進化の過程にあるのかもしれません。気持ちの切り替えがスムーズに行われる人が生き延びるのかもしれません。或いは相当鈍感な人か…。

 ところで、件のS書記に助けを求めようものなら、「知りませんよそんなこと!自分で何とかしてください!!」と冷たくあしらわれるがオチだと思います。

 でもよく考えると、S書記は私たちより一歩も二歩も先行く「ヒト」なのかもしれません。ストレスを跳ね返すというか、ストレスを吸収し自分の肥やしにしているというか、はたまた逆に回りにストレスを放出しているというか、そうなると迷惑な話ですが、兎にも角にも気持ちの切替の早さとジョッキを空ける早さは、他の追随を許さない、まさしく群を抜いていると思います。

 例えていえば、高速道路の料金所でおもむろに財布を取り出し料金を払おうとする横を、猛スピードでETCレーンを突っ走っていく車の、憧れさえも抱かせる、そんな振る舞いでしょうか。

 それにしてもS書記の独壇場だった県本部の宴席に、その存在をも脅かしかねないくらい強者のY書記の登場。たいへん頼もしく思えます。彼女の慎ましく清楚で優美かつ華奢な、S書記とはまるっきり正反対のその風貌からはおよそ想像がつきませんが、今後が楽しみです。

 これで県本部の書記さんもしばらく安泰かな。くれぐれも逃げられないようにしっかりと捕まえておいた方がいいと思います。

 何しろ「労基法適用除外職場」と呼ばれるくらいですから……。
2006/09/22(Fri) 13:52 | URL  | 津田博幸 #-[ 編集]
お助けレディ登場
 この前の、Y書記歓迎会は、飲んで食って喋って楽しいひと時でしたね。「歓迎会「という機会を与えてくれたY書記に感謝ですね。
 昨日の夜、夕飯何にしようかと鮭をみて「何々のムニエル」を思い出し、適当に(本当に適当!小麦粉で白くしただけ)作ってみると、子どもたちは「超うまい~」と言って食べてくれました。「本物のムニエル」を口にした時に初めて母が作ったものはムニエルではなかったことに気がつくんでしょうね(ほほほ)
 ストレスを知らない私?それは大きな間違いです。ストレスを感じる暇、溜まる暇がないだけです。感じる時間があるということはまだまだどうにかすれば少しは自由な時間が取れますよ♪ラッキー♪
 もう少し自分のキャパを見直して見ましょう。石川稔のキャパはでかいはず!まだまだ頑張れる余裕はある!頑張れ!どんぶり・石川稔!そうすればストレスなんて感じている暇はないはず!一瞬にして解決~♪
2006/09/22(Fri) 13:07 | URL  | S書記 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
