愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

10.1.19 巡礼姿の石川 稔

 1月19日には四国4県の県議会の観光産業振興議員連盟で四国88か所を世界遺産に登録をしよう、という取り組みの一環で、この日、松山の浄土寺でタスキリレーとイベントがありました。
 
10.1.19 浄土寺の花1

小生は新居浜の自宅を8時半に出発し、松山市内で用事を済ませて10時には浄土寺に到着。

 

会場では椅子が並べられ、餅つきの準備が行われ、多くのマスコミ、カメラが待ち構え、小生が予想をしていたものよりも遥かに大がかりでした。

10.1.19 浄土寺の花2

加戸知事が早めに到着し、11時過ぎには4人の県会議員が幟旗を持ち、タスキをかけた巡礼姿で浄土寺へ姿を見せました。

その4人から小生、竹田議員、横田議員、清家議員が幟、装束やタスキ、杖、笠を受け取り、お参りを。

その間に他の方々は餅をついて、会場におられる方々に振舞いました。

アンコ、きな粉、大根おろしという豪華版です。

10.1.19 浄土寺1
 
 実は小生は真言宗でありながら、この衣装を着たのは初めてであります。
 
 少し照れくさい感は否めないのではありますが、議会事務局の方にこの出で立ちで写真を撮ってもらいました。

10.1.19 浄土寺2

 この一連の行事を終えると新居浜の「みんなの家」に。新居浜医療生協の上部東支部の恒例の健康教室と近所の散策。
 
 その対象に、今回は高砂庵を訪れることになりました。
 
 小生は昨年の11月11日にお邪魔をしているんですが、この日も参加しました。

 この日の高砂庵の見事な庭園の写真は次回の更新の時にアップしますので、お楽しみに。

10.1.19 浄土寺3

 高砂庵での散策を終えて、ある人と会い、夕暮れ時には我がフランチャイズの泉川小学校でのランニング。
 
 約1時間、ランニングとストレッチ。

 この時間が何も考えなくて、なお且つ無駄使いをしなくて済む小生にとっては何物にも代えがたい至福のひと時です。
スポンサーサイト

【2010/01/19 19:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
