愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

10.1.14 琵琶湖1

 1月13日から15日まで県議会・総務企画委員会の研修で新居浜を離れていました。
 
 そして15日には松山で会議があるために松山泊。
 
 帰宅は16日の10時頃。久しぶりに新居浜の空気を吸いました。  

10.1.14 彦根ビューホテル1

 今回の研修は非常に寒い中の研修で、雪の心配もしたのですが、お陰さまで雪の影響はありませんでした。それでも

 やっぱり寒かった。

 以下に研修の主だった日程を記しますと…

13日:中部国際空港の取り組みと概要の調査。
    説明者:伊藤淳一・総務室課長

   愛知県交流居住センターの地域活性化のへの取り組みについての調査
    説明者:加藤栄司・事務局長


10.1.13 近江牛1

14日:彦根市の定住自立圏構想についての調査
    
    説明者:萩野 昇・企画振興部副参事

   滋賀県の産学官連携の取り組み、特に「ちえナビ」についての調査。
  
    説明者:田端克行・新産業振興課長
 
       :中山久司・商工政策課長

10.1.13 近江牛2

15日:関西経済連合会の「分権改革と道州制に関する基本的な考え方」、「関西広域連合の検討状況」などの調査。
 
    説明者:神田 彰・地域連携部長
 
 以上のようなメニューでした。

 今回の研修では説明者の思い入れ、意気込み、こだわり、熱さが伝わってきました。

 こんな方たちがいないと事業は前に進まないでしょう。

 また、今回は彦根市内、彦根城を案内していただいた吉本さんには心から感謝申し上げます。

10.1.14 彦根の街並み1

 研修では正味の研修とは別に、小生のような1期生が他の議員の本会議や委員会、更に日常会話で触れることのない

素顔に接することができる貴重な時間をも提供してくれます。

 そして、その地方その地方の名物を食すこともできます。

 こう言うと失礼になるんでしょうけど、皆さん想像以上に「紳士」なんです。

 集合時間は厳守されますし…。

 特に夕食会では小生らにとってみれば大変に貴重な空間です。研修に参加した議員それぞれの人となりを垣間見ることが出来るし、話題に出てくる議員のそれも随分と勉強になります。
  
10.1.14 彦根の街並み2

 また、社民党に対する期待や激励なんかも言ってくれますし、普段聞くことは不可能な本音を聞くことが出来ます。
 
 さしずめ「つわものと 杯酌み交わし 本音聞き」と言うところでしょか?

10.1.14 彦根の街並み3

 いずれにせよ、多くの有意義な研修ができたのは、議会事務局の武内さん、松島さんの幾多の場面での気配りがあったからだと思います。

 同行して頂いた他の議員の皆さん、また議会事務局のお二人に心から感謝申し上げます。
 
 それにしても寒かったなあ…。


10.1.14 彦根の街並み4

 最近、小沢一郎氏の資金に関して、「石川議員、逮捕」がマスコミで多く報じられています。

 ほんと、迷惑な話です。

 特に東京で暮らす小生の甥なんか「石川ともひろ」ですから、困ったもんです。

【2010/01/17 09:14】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
