FC2ブログ
愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
グランドゴルフ1

 年末年始の休み、そして成人の日を中心とする連休はブログへのアクセスがどうしても少なくなります。
 
それでも1人でも小生の拙いブログでも楽しみにしてくれているという話を聞くと、やはり更新はマメにしないといけません。
 
 グランドゴルフ2

8日には新居浜青年会議所の新年会に参加。

佐々木龍・新居浜市長に続いて白石洋一衆議院議員が挨拶し、順番とは言え小生が新居浜選出の県議会議員を代表して挨拶。

 ここでも政権交代を実感しました。
 
100109_1842~01

で、5番目に挨拶をした小生は料理を前に出来るだけ短くしようと努力。

その結果、好感を持って頂いたとの感想を寄せて頂きました。

 やはりこういう場の挨拶は短い方が喜ばれますよね。


10.1.9 自治労にいはま旗開き1

 さて、冒頭の写真は9日にグランドゴルフを楽しまれているところにお邪魔をしました。

 ここは新居浜市にお願いをして、狭いながらも地域の方たちが集まって、楽しくグランドゴルフができるようになりました。

10.1.10 泉川公民館とうど1

 この日、お邪魔をすると丁度、ぜんざいで持て成してくれました。
 
 また別な宿題も頂いたので、これから事に当たりたいと思います。
 
10.1.10 泉川公民館とうど2

この場所を離れ、議会報告をある地域の150軒ほどにポスティング。

この地域は農家が多く、1軒の敷地が広いので、なかなか配るのに時間を要します。

帰宅して、全国高校サッカー大会の準決勝の関西大学第一高校と青森山田の試合をテレビ観戦。

 惜しくも関大一高は、負けはしましたが、観る者に感動を与えるに十分な試合で、小生も不覚にも目頭を熱くしてしまいました。

 選手の皆さん、お疲れ様でした。

10.1.10 泉川公民館とうど3

 夜は自治労にいはまの新年旗開き、新居浜医療生協の役職員合同の新年会。

 同じリーガホテルで、なお且つ隣の会場でしたので、移動が楽で…。

 どちらも多くの方が参加していました。ホントに有難いことです。

 そして、リーガをあとに、プライベートの新年会に参加。

 この日の新年会は3つでありました。

10.1.10 泉川公民館とうど4

10日は10時半から泉川小学校での泉川公民館や運審が中心となって運営をする「とうど」さん。

今年は昨年に比して風もなく、暖かく絶好のコンディションでした。

ここも多くの方が参加をしていましたが、朝早くからの準備で役員の皆さんには大変に御苦労をおかけしたと思います。


10.1.10 泉川公民館とうど5

 このあとは東田自治会館で約100人が参加しての上東田地区の新年会。

 昔は「おひまっつあん」と呼ばれていた地域の風習がこのように変化をしたそうです。

 地域だけでの新年会も市内では数少なくなっているのではないでしょうか?

 この日の最後は光明寺自治会の新年会。この日はゆっくりと腰を落ち着けてお付き合いをさせて頂きました。

 また、この日光明寺自治会の田坂会長のトランペットは迫力があり、圧巻でした。
スポンサーサイト




【2010/01/11 10:11】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック