愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

動物008

 新年あけましておめでとうございます。
 
 今年の年明けは殊のほか冷えます。

 我が家の温度計では0.8度となっており、夜に干した洗濯物は凍って固くなっています。

 ここ数日、南国愛媛の新居浜でも寒い日が続き、大晦日の朝には一時的に雪が舞い、うっすらと白くなるほどです。

 そんな大晦日の夕方からは街頭に新年のあいさつ用のポスターの掲出を息子と二人で行いました。

 この時の気温は2度。小生の愛車のプリウスには3度以下になると雪マークが点灯しますが、当然のことながら、このランプが点灯したまま。

 悴む手をこすりながら、掲出しました。
 
 それでも秘密兵器のお陰で思ったよりは暖かく感じました。

 それは、30日に次男と買い求めたユニクロのヒートテックのタイツであります。

 今まではタイツや所謂パッチや古い呼称で表すと股下(こした)などは極力身につけないようにしていたのですが、息子に勧められ購入し、この日にその威力を発揮してもらいました。

 それにしてもこのヒートテックの売れ行きは大変です。

 次男は二日続けてユニクロの店に行って買い求めようとしたのですが、お目当ての品はすぐにソールドアウト。凄いものです。

帰宅して、子供たちと久々に紅白歌合戦を鑑賞。

 それは勿論、新居浜出身の水樹奈々さんの夢舞台を見るため。

 よくよく考えてみれば新居浜出身の人が今までに紅白歌合戦に出場したことがあるんでしょうか?

 ま、それはそれとして、水樹奈々さんは立派に歌ってくれました。

 輝ける2009年の締めくくりに相応しい奈々さんの歌いっぷりでした。

10.1.1 門松1

 さて、元日は早朝4時に起床。朝起き会の元朝式に来賓として参加。朝早く、なおかつ、寒い中多くの方が参加されていました。
 
小生は万歳三唱の音頭を取らせて頂いたのですが、まだまだその会場の空気を読み切れず、どの程度のテンションで、どの程度の声の大きさで音頭をとればいいのか五里霧中。

 取りあえず短いフレーズにも関わらず、一度噛んでしまいましたが、役を果たし、帰宅。

 そして、今更新をしています。

 昨年一年を振り返ると、小生にとっては90点の年だったでしょうか?
 
 今年は何点?先は読めませんが、とにかく元気であれば、そんなにいいことがなく、艱難が待ち受けていたとしても 80点の1年にはしたいと思います。
 
 とにもかくにも、今年一年皆さんよろしくお願いします。
 
 そして、皆さんにとって幸多い年でありますことを心から祈念を申し上げ、2010年の元旦のブログにしたいと思います。

10.1.1 門松2
 で、この門松は郷の神野さんのお宅に飾られているものなんですが、これは神野さんの手作り。
 
 ホントに器用に作るものです。
スポンサーサイト

【2010/01/01 06:40】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
