愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

09.12.16 雪の四国山地

 強烈な寒波の影響で南国の四国山地にも雪が降り、写真のような状態になりました。

 我が家の温度計では今朝の5時頃には0.7度との記録があり、冬の訪れを感ぜずにはおれません。

09.12.16 青龍橋1

 12月県議会も終わり、ここでホッとはするのですが、県議会だよりの新年号の作成、そして発送の準備をしなくてはなりません。

09.12.16 青龍橋2

 小生は12月県議会の本会議での質問が無かったために、新年号の紙面ではいささかパンチ不足の感が否めません。

 それを補う為に、新居浜市と愛媛県との関係での道路、橋、公園、施設などの工事の進捗具合などのダイジェストにまとめたものを裏面に掲載しようとしています。

09.12.16 青龍橋3

 ならば、ということで鹿森ダムの手前に検閲をしている青龍橋の工事現場に行ってきました。

 この箇所が勾配がきつく、狭いために大型バスやロングの大型車両が通行出来なかったのですが、このループ橋ができれば、大型車両がかなりな奥まで通行できることになります。


09.12.16 青龍橋4

 この橋は、平成15年に着工し、小生の記憶に間違いがなければ総工費が35億円で、橋自体は約400メートル、取り付け道路を含めると約700メートル。の大規模なループ橋です。 

 今の愛媛県の財政規模なら、建設は到底不可能な橋です。

 まだ、三位一体の改革前の比較的財政が豊かだったが故に建設をされた橋。

09.12.16 青龍橋工事看板

 また、当時の市町村合併を進める上で、シンボル的な橋に。

【2009/12/19 10:24】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
