愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

09.12.6 双葉食堂1

写真にあるのはJR新居浜駅前の区画整理事業の様子。

 その中で、創業以来新居浜駅前で多くのファンを持ち、多くの人々に利用されてきた名門の「双葉食堂」が姿を消そうとしています。

09.12.6 双葉食堂2

 店主の高齢化に伴い、駅前区画整理事業に合わせて閉店するというふうに伺っています。

 新居浜駅前に何気なく建っていた双葉食堂・・・。営業も残すところあと3週間ほどになってしまいました。

 本当に長い間、お疲れ様でした。

09.12.6 双葉食堂3

 話は変わって先日、 関西大学の後輩のお宅をお邪魔しました。

 実はこのお宅ではこの9月に最愛の娘さんを亡くされました。それも17歳という若さでした。


09.12.5 新居浜駅前1

 娘さんの発病、闘病、そして最悪の結末、それから今日までの家族がこの現実に向き合い、そして、現実を受け止めるまでのはなしをお伺いさせていただきました。

 何故?どうして?我が家に、娘に?とういうところから出発し、現実に病と闘う娘さん、そして家族、お友達の情・・・。

 ようやく辛くとも、娘さんの死という現実を受け入れなければならないという心の整理がつき始めたと心情を吐露されていました。

09.12.5 新居浜駅前2

 

 このご夫婦は、娘さんの同級生の皆さんが娘さんを思い出し、娘さんの分まで元気で悔いのない有意義な人生を送って欲しいと願っておられました。

 ホントに元気が何よりです。

09.12.5 新居浜駅前3

 生きたくて生きたくても生きることができない人もいるし、本来何物にも代えがたいはずの人の命を自ら絶つ人…。

 お互いにせっかくの命です。大事にしようじゃありませんか。

 私たちは人の命を大切にする政治を求めます。
スポンサーサイト

【2009/12/09 08:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
