愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

09.11.22 色平哲郎先生と ブログ用
色平哲郎先生と

 久しぶりのブログの更新になりました。

 21日は今治を起点に旧東予市で故人のお悔やみ、伊予市へ。そして道後での日教組愛媛の教研集会。

 そして、県民文化会館での県民文化祭。それを終えて東田太鼓台の建設委員会。

 日教組愛媛の教研集会では大阪から北口 学さんの「ネット時代の人権と教育」というテーマでの講演。

 この中ではグーグルのストリートビューが持つ問題を話されましたし、ネット上では差別的書き込みが横行し、人権が脅かされている現状の報告がありました。

 県民文化会館の総合フェスティバルは感動深いものがあり、心が洗われ、参加してよかったと思いました。
 
 継ぎ獅子もあり牛鬼もあり、伊予節、別子石刀節、宇和島さんさありで愛媛の力強く生活を営む息吹を感じました。

 また、トワ・エ・モアも良かったし、最後に会場の方全員で歌った「この街で」もスケールが大きくて感動しました。

 こんな立派なイベントを近くで見ることのできる松山の方々を羨ましく思いました。

 それにしてもあれだけの舞台をプロデュースする人って凄いですよね。

09.11.11 高砂庵真柏
高砂庵の真柏

 22日の午前は東田太鼓台の太鼓倉が完成したこともあって自治会員の皆さんに小生も参加して、タオルを配布。

 その後、金子公民館の文化祭に。午後3時からは佐久総合病院の色平哲郎先生の講演を聞きに新居浜別子記念図書館に。

 内容もさることながら、その巧みな話術にも感動しましたね。あの調子で1時間はきついだろうと感じました。

 この色平哲郎先生は東大を中退し、世界を放浪し、医者になろうとして京大の医学部へ。

 今は僻地で診療をされる傍ら全国を講演したり、大学院で講義をしたり。

 いやいやホントに頭が下がります。


09.11.11 会長と奥さま
岩崎大蔵会長と奥さま

 で、この日は夜は野球とソフトボールの忘年会がそれぞれあり、参加しました。

 地域の色々な人と話をするのは実に楽しいですね。

09.11.23 ライオンズレクバレー ブログ用
新居浜ライオンズクラブの方々と

 23日は朝の7時からライオンズクラブの東予地区のレクバレー大会。

 レクバレーは10年ぶり位でしょうか?そして、この間、泉川小学校でランニングをしていた時に肉離れをしていて完治してないコンディション。

 瞬発力に難があり、踏ん張りも・・・。

 予選リーグで3試合をして、1勝2敗。

 しかし、小生が冒したミスを半分にしていれば3試合とも勝っていたであろうと思います。

 それだけに夜の懇親会では少し小さくなっていました。

 来年は少しは練習をして大会に臨みたいと思います。

 それにしても皆さん「意外」に上手なんです。恐るべしライオンズ!

09.11.23 ライオンズレクバレー2 ブログ用
レクバレーの会場の様子。

 ここ数日の間に心に残る講演をたくさん拝聴させていただきました。

 大森彌先生、三野靖先生、北口学先生、色平哲郎先生・・・。

 痛快で勉強になる話をしていただいた先生方に心から感謝を申し上げます。

 それにしても「知っても知っても知りつくせぬこの世は楽し」です。




 なお、本日も「高砂庵」に関する写真と動画をアップしました。


 
スポンサーサイト

【2009/11/24 11:43】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
