愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

09.11.11 高砂庵・枯山水2

 11月16日、17日と県内をよく走りました。

 16日の午後からは高松市のサンポートで社民党自治体議員団の秋季研修会に参加しました。

 自宅から約100キロ。高速道路がまだ整備されていない時は、3時間半のコースでしたが、今なら1時間半で行けます。随分速く行けるようになったとは言え、100キロは遠いですね。

09.11.11 高砂庵・池

 この日の第一講座は香川大学法学部の三野 靖教授の講演。

 テーマは「連立与党下における自治体議会の役割」でありました。

 このテーマは先生自身も困惑されたとのこと。参考となる文献などは皆無に近く自分で内容を考えなければならないということで、ご苦労をされたということでした。

 いずれにせよ、先日の大森東大名誉教授と同じく痛快でなおかつ示唆に富んだ講演でした。
 
 翌日は菅野哲雄前衆議院議員の農業問題についての講演。実体験から来る丁寧な講演でした。

 この研修会で小生はお二人の方にお会いをしたいと密かに思って参加しました。

 その一人は京都向日市の飛鳥井けいこ市議、そして、三重県伊賀市の市議会議員選挙で25歳の若さでトップ当選をした稲盛としなお市議。

 話題のお二人です。このお二人ともお会いし、カメラに収まりました。残念ながら、まだ写真が届いてないので、後日アップをさせていただきます。

 それぞれが各地で社民党の旗を掲げて頑張っておられる姿に触れ、感銘しました。

09.11.11 高砂庵・盆栽

 午後からは170キロ離れた松山の県庁に移動し、高浜副知事に社民党県連合、県議団として、雇用、経済対策などの申し入れ。

 その後、財政課から12月県議会に向けての補正予算や条例の説明。

 それを終えて、勤労会館で連合愛媛、民主党との協議。

 このように結構走りました。

09.11.11 高砂庵・槇

 そして、今日は松山で会議。その後は愛南町へ向けて走ります。今日一日で200キロは軽く走りますかね。

 で、本日の画像は先日お邪魔をした、高砂庵の庭園や盆栽の様子をアップしました。
スポンサーサイト

【2009/11/18 08:47】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
