愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

09.11.15 火災防御訓練1
11月15日、早朝の訓練

 このところ結構多忙な日々が続き、ブログの更新も儘なりませんでした。

 11日は岩崎大蔵翁の盆栽展。

 12日は県の部局の説明と私鉄愛媛県連の学習会。

09.11.15 火災防御訓練2
火災防御訓練2

 13日は東京の都市センターホテルでの全国都道府県議会議員の研究交流集会。

 14日は東京からの便が1時間遅れ、19時からは東田太鼓台の壮年部の打ち上げ。

 15日の朝6時40分からは泉川校区連合自治会、上部地区の消防のすべての分団合同の消防防御訓練。

 10時からは民謡のおさらい会。

09.11.15 火災防御訓練3
火災防御訓練


 ま、こんな感じでしょうか?

09.11.15 火災防御訓練4

 今朝の訓練は昨晩の深夜にわたる太鼓の打ち上げの後だっただけに、朝起きるのが少しきつかったですね。

09.11.12 私鉄学習会1
 私鉄学習会で挨拶をする安部愛媛私鉄労働組合連合会・委員長

 12日の私鉄の学習会は私鉄総連の交通政策や県内での課題について学習しました。

 愛媛県のように過疎地を多く抱える地域では公共交通機関を守っていかないとその過疎に拍車がかかることは言を待ちません。

09.11.12 私鉄学習会3
私鉄総連本部の小池泰博・交通政策局長


 私たちもこのために守備範囲の中で、尽力をしなければと改めて決意をしました。

09.11.11 会長と若宮君
岩崎大蔵会長と小生。そしてどういうわけか庭の散策が趣味の自治労愛媛県本部の若宮書記長

 13日の県議会議員たちの研究交流集会で基調講演をされた大森 彌(わたる)東大名誉教授の話は痛快でした。

 道州制については、道州制を掲げる自民党がさきの衆議院選挙で負けたことを歓迎し、「地域主権」を掲げる民主党にも法的根拠がないとして苦言を呈していました。

 先生は「なぜ、都道府県がだめなのか?なぜ道州制なのか?」を説かれておられました。


 9月愛媛県議会で道州制について質問をした小生にとっては、まさに「わが意を得たり」の感を強く持ちました。

 こんな立派な先生がまだまだ居られるんですね。この講演を聞けただけで東京に来た甲斐がありました。

 そして、この会場で社民党で自治労組織内議員のの岩手県花巻選挙区の木村幸弘県議とも挨拶を交わすことができました。

 背は高いが腰が低い木村県議には好印象を抱きました。今後の活躍を期待せずにはおれません。
 
09.11.11 高砂庵・もみじ
高砂庵のもみじ


 11日には東田にある「高砂庵」の立派な庭園を拝見しました。

 この高砂庵の岩崎大蔵さんはコロンボなどを経営する南国産業の総帥・会長。また、盆栽に関しては世界的な権威者。

 この7月にプエリトルコで行われた世界盆栽大会で岩崎大蔵さんが世界盆栽友好連盟の名誉会長に、そして奥さまの苗美さんが副会長に就任されたばかりです。

09.11.11 高砂庵・枯山水
見事な高砂庵の枯山水

 それにしてもこの高砂庵の庭園、茶室は感嘆せずにはおられません。

 この庭園は新居浜の東田にあって、世界的な価値のある庭園です。

 これから何回かに分けて写真をお届けしますので、とくとご覧あれ。

【2009/11/15 09:02】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
