愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

09.11.1 東田自治会運動会1
東田自治会運動会1

 急に寒くなりました。

 そんな11月1日には小生の地元の東田自治会の運動会がありました。

 今や新居浜市内でも単位の自治会で運動会をしているところはほんの数えるほどだと思います。

09.11.1 
東田自治会運動会2

 以前の東田は太鼓台も無い中で、それに代わる何かをということで運動会を始めました。

 正確に第何回かは記憶していませんが、開催場所を最初は泉川小学校、次に河川敷、そして東田保育園と変えながら今日まできました。

 それでももう30回は数えているんではないでしょうか?

 準備をする役員、運動会に参加する自治会員・・・。そんな協力の中で今日まで続けてきた苦労は並大抵ではありません。

09.11.1 東田自治会運動会3
東田自治会運動会3

 そして、その運動会の昼食時や打ち上げの時には必ずと言っていいほど、「東田にも太鼓があったらええのに」と、飲むほどに太鼓の必要性が強く、大きく論じられてきた歴史があります。

 その長い歴史の東田自治会の運動会もついに「東田太鼓台」として、見事に結実しました。

 この日の運動会はあいにくの天候で、午前中で中止になりましたが、昼からは自治会館で先だって終わった祭りのDVDを見ながら、夕方の6時くらいまで話の花が咲いたことは言うまでもありません。
 
 いやー、小生もこの時は久しぶりにリラックスして、皆と飲み、語らいました。

09.11.3  大学対抗ソフトボール1
大学校友会対抗ソフトボール1


 11月3日は恒例の大学校友会親善ソフトボール大会が今治で開催されました。

 会を重ねて第42回。今年エントリーしたのは16チーム。

 今年は各校の校友会が9,000円を持ち寄り、11月1日の愛媛新聞の朝刊に広告を出しました。

09.11.3  大学対抗ソフトボール2
大学対抗ソフトボール2

この大会は昭和43年ごろに始まり、最初の内は春と秋に年2回行われていたそうです。歴史を感じさせる話です。

 今年の出場大学は、早稲田、慶応、明治、立教、法政、中央、専修、日本、国士舘、同志社、立命、関学、近畿、京都産業大学、松山、そして関西の16チームでした。

 夜は夜で懇親会があり、ソフトボールにエントリーをしていない大学の校友会も参加をしているとのことです。
 
 小生は、昼のソフトボールには参加をしていますが、夜の懇親会には参加をしたことがありませんので、その様子をお伝えすることが困難です。

09.11.3  大学対抗ソフトボール3
大学対抗ソフトボール3"

 わが関西大学チームの初戦は中央大学。次に関西学院大学と連破。

 いわゆる「関関戦」で勝利を掌中に収めたのは特筆すべき成果でした。


 しかし、準決勝で早稲田大学と対戦。スコアは?うーん、相当でした。

 わが関大も3試合目となると疲労もあり、それぞれが足を引きずり始めます。

 やはり、普段から目的意識的に運動をしていないと加齢もあり、2試合が限度のようです。

 小生もショートを守ったのですが、やはり寄せる年波には勝てず、往年のような動き、バッティングができなかったのが悔しくて悔しくて。

09.11.3  大学校友会対抗ソフトボール4
関西大学校友会の皆さん。

 それでも元気に老若を問わず、関西大学の校友の皆さんと空一杯に広がる秋の青空の下、元気にプレーができたことに「生」と「喜び」を感じた一日でした。

 
スポンサーサイト

【2009/11/04 17:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
