愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

09.10.15 連合愛媛の対県要請
連合愛媛の対県要請の様子

 指折り数えて待っていた新居浜太鼓祭りもとうとう済んでしまいした。

 とにかく10月18日の夜は祭り好きの新居浜市民にとっては最も寂しい夜です。

 何故か?また、362回寝ないと次の祭りがやってきません。

 来年もお互いに元気で祭りを迎えられたらいいんですがね。 

 祭り前夜の10月15日には連合愛媛の対県要請があり、小生も同行しました。

09.10.16 泉川小学校
泉川小学校でのお祭り集会の様子 

 要請項目は多岐にわたり、1時30分から4時までビッチリで県の担当者も4回、100人が入れ替わり、中々大がかりでした。

 これもわれわれが政権与党という立場になったからか?

09.10.16 
泉川小学校での東田太鼓台

 さて、10月16日はいよいよ新居浜祭りの開幕。

 この日は早いところは2時から運行を開始。東田太鼓台は6時30分に太鼓倉を出発し、東台神社で神事。

09.10.16 祭りの髪型
祭りの髪型

 そして、泉川小学校でのお祭り集会。

 今年は上泉、下泉、松木坂井、東田、そして喜光地太鼓台の5台が参加しました。

 お祭り集会を終えて、地元回り。

09.10.16 コロンボの電光掲示板
コロンボの電光掲示板


 南国産業のコロンボの電光掲示板には「10月16日、12:00 東田太鼓台参上」とありました。

 このように地域を上げて気配りを頂き、歓待をしてくれます。本当にありがたいことです。

09.10.16 東田太鼓台の晩飯
16日の運行を終えた東田太鼓台の夜食の様子

 夕方は地元の中野さん、渡辺さん、青木さんの奥さん方に心のこもったおにぎり弁当を作って頂きました。

 これほどの多くのかき夫の胃袋を満たす大量の料理は大変だっただろうと思います。

 料理を作って頂いた皆さんに心からの感謝をせずにはおれません。

09.10.16 重の上の次男
重の上の次男
 そして、16日の午後6時半からはマルナカ新居浜店での夜太鼓。

 東田太鼓台の心憎いばかりの配慮でこの夜太鼓の重に小生と二男を乗せていただくことになりました。

 小生は、この祭りの余韻を楽しみつつ、17日の午前5時40分には倉敷に向けて出発しました。

【2009/10/19 08:11】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
